2016年9月15日木曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 伊藤龍馬さん編(4)


http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/09/blog-post_14.html
前回のつづきです。


またまた今回も、絵師でクリエイターの伊藤龍馬さんについて追ってゆきましょう!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆ファンタジーアースゼロ×千年勇者コラボ









☝・・・『メルファリアマーチ』って、独立したタイトルだと思っていたんだけど、最終的には『ファンタジーアースゼロ』に統合・移管したのかな? なぜかくっついてコラボをしています。 (・ω・)?























☝・・・「ジュウカラさん」は、スタギャラでもコラボカードとして出ていたから、馴染みがありますね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆スクエニレジェンドワールド×千年勇者コラボ









☝・・・PCブラウザゲームのスクエニレジェンドワールド。


ネガティブなことを言って申し訳ないのだけれど、コラボで体験した限りでは、ゲーム性において、このゲームが千年勇者に勝っているとはちょっと思えませんでした。 ・・・でも、スクエニレジェンドワールドは続いていて千年勇者は終わってしまったのだから、意外と奥深いものがあるのかな。


あるいは、ゲームの主要メンバー4人+1匹の掛け合いが人気だったりとかね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆千年勇者×M2神甲天翔伝コラボ






☆「龍甲士(戦士 SSR)」、「五行師(賢者 UR)」 装備


☝・・・M2? 知らないなぁ…。 (-_-)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆戦国IXA千万の覇者×千年勇者コラボ


☝・・・『千万の覇者』も正直よくわからないけれど、おまつと前田利家さんのカードはこのコラボ由来だったのかな。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆神羅万象フロンティア×千年勇者コラボ
























☝・・・コラボによってその存在を知った、『神羅万象フロンティア』。 このタイトル、本当にウェハースチョコのおまけシールとしてスタートしていたんですね、全く知らんかった。 シールのこのキラキラは、大人の目で見てもキレイで、どことなく心がざわざわとしてきます。


ウェハースチョコのコレクションシールといえば、自分なんかは『ビックリマン』シリーズくらいしか知らなかったので、新たなタイトルが台頭していたことはちょっと意外だったよ。 ・・・一方、ビックリマンの方といえば現在もそのシリーズが続いているみたいで、「おまけシール」とゆうジャンルの根強い人気はすごいよね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいて、もっとも異色であろうコラボがこちら!







☆ハローキティ×千年勇者コラボ









☝・・・ (´・ω・`)。


ハローキティをこよなく愛する層が、千年勇者でアクティブなお客さんになるとは正直思えないけれど、でもこんなコラボが成立してしまうほどに、伊藤さんデザインのキャラは可愛いってことでしょうね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆のぶニャがの野望×千年勇者コラボ









☝・・・むむっ。 このネコ信長さんをじっくりと見るほどに、じわじわと完成度の高さを感じてしまうのはなぜだろう。


絵本としても十分成り立つような、そんな力を感じさせる良作だと思います!
(`・ω・´)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


そして、本日の最後となるものはこちら!







☆FFブレイブエクスヴィアス 企画描き下ろし


☝・・・ブレイブエクスヴィアス・・・。 思わず舌を噛んでしまいそうなタイトルですが、スーファミっぽいゲームの雰囲気をスマホで再現していることから、若い人だけでなく、かつてスーファミでゲームを楽しんでいた層にも人気の、そんなスマホゲームみたいだね。









☝・・・話は脱線しますが、そうそう、このタイトルは「天野喜孝さんの絵が酷い」ってことで話題になったヤツだったんでしたよね。


決して天野さんをけなすつもりはないのだけれど、先ほどの伊藤さんの絵と比べて見てしまうと、やはり最近のゲーム絵の雰囲気からは遠いよねぇ、天野さんの作風は。 (^ω^;)


もちろん、作家性とゆう点で天野さんの絵は、他の誰にも描けないような、そういった良さはあると思います。 でも、強すぎる個性は時として足かせにもなることも事実です。


『何やってもキムタク』 とか、 『何を描いても北斗の拳』 みたいな、強い個性は一度大衆に受け入れられると、その時の印象が固まって長く世間に残り、それ以降の作品の新鮮さを失ってしまいますからね・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と! 最後にいらぬ脱線話をして、伊藤さん絵の雰囲気を壊してしまいましたぁ・・・。
@@;





☝・・・伊藤龍馬さんの描かれる絵・・・。 個性を十分に感じさせられる、とゆう点において、伊藤さんの絵にれっきとした作家性があることは誰もが認めることでしょう。


千年勇者がサービス終了したとゆうこともあり、伊藤さんの次なるお仕事が期待されますね・・・!
(^ω^)



(つづく)


『ファンタジーアースゼロ』
(C)2005-2013 SQUARE ENIX CO., Ltd. All Rights Reserved. Licensed to Gamepot Inc.

『千年勇者』
 (C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『スクエニレジェンドワールド』
SQUARE ENIX Co., LTD. All Rights Reserved.

『M2~神甲天翔伝~』
Copyright(C)InterServ International Inc. All rights Reserved..
Copyright (C) since 2011 C4on, Inc. All Rights Reserved.

『戦国IXA 千万の覇者』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『神羅万象フロンティア』
(C) BANDAI・こどもの館
(C) NBGI

『ハローキティ』
© '1976,'2004,'2014 SANRIO CO., LTD. (E)

『のぶニャがの野望』
(C)2011-2013 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

『FF ブレイブエクスヴィアス』
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

4 件のコメント:

  1. こにちは。氏の作品は千年で知りましたが、昨今の目をでっかく描けば
    可愛く見えるだろ!な風潮と違う児童文学の挿絵や絵本のような作風は
    萌え萌えに毒された身には安らぎすら感じてしまいますね。

    ところで
    ・・・M2? 知らないなぁ…。 (-_-)
    は突込み待ちなのでしょうか(;´ρ`)

    返信削除
  2. こんばんは!

    …しまった!w 思わず、素で投げやりな言葉を使ってしまいましたぁ…@@;<M2

    楽しくプレイしている人がいたら、ゴメンなさい。 m(__)m


    &伊藤さん作の絵本があったなら、ぜひ購入して読んでみたいです。 割とマジで。

    返信削除
  3. 再びお邪魔します。素でご存じないとは思いませんでした。わたしも
    ゲーム自体は全く知らないのですが、このゲームの前身はメンテ中の
    不具合によりデータ消失?でサービス終了したと言うネットで話題に
    なった伝説のゲーム(のはず)なのでてっきりご存知かと(;´∀`)

    返信削除
  4. こんばんは! @@

    そうだったんですか! …まったくその存在を知りませんでしたw もしくは、まったく忘れ去ってしまったのかも…。

    でも、千年でコラボをしたってゆうことはリニューアルしたんですね!? 伝説になるほどの酷いサービス終了をしておきながらリニューアルするだなんて、神をも恐れぬ大胆な運営ですですね…。
    (;´д`)

    返信削除