2016年9月4日日曜日

追悼、『千年勇者』! (1)






☝・・・先日サービス終了を迎えた、PCブラウザゲームの『千年勇者』。


自分はコラボの際に微課金をして以来、たまに思い出しては遊ぶ程度の、決して熱心なユーザーではありませんでしたが、「このゲームはほんわかとした、なかなかにいい雰囲気を持っているなぁ~」、とゆう印象を持っていたので、そのサービス終了は残念に思います。 (-_-)


・・・ってことで、今回は追悼の意を込めて、『千年勇者』の世界に触れていこうじゃないか。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・2013年の、リリース前後に公開されたゲームのイメージ絵。 このゲームのメイン絵師である、伊藤龍馬さんの描かれた絵で成り立った世界は、一切のシリアスさを感じさせない、いい感じのゆるさがそこにはあります。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



つづいて、開拓村に登場する主要キャラたちを見ていきましょう。




☝・・・ユーザーの案内兼補佐役である、ロビィ。 お世辞を言ってくれたりと、ユーザーの接待をしてくれるマメなヤツだ。









☝・・・道具屋のレーネさん。 幼稚園の先生みたいな優しい感じがするね。 ゲーム内人気No1、なんだっけ。








☝・・・セクシー担当、オーブ屋のミモナさん。 営業スマイルでガチャの購入を勧めてくるぞ。








☝・・・鍛冶屋のポジー。 (本体は、上に乗っかっている子のほう)


キャラクターにけっこうな数の武器や防具を装備させて、それを強化していくとゆうシステムは、個人的にあまり好きじゃなかったなぁ。 装備できるのはせいぜい1~2個程度でええやん、ってな感じで。









☝・・・運び屋ポータ。 ダンジョンで拾ったアイテムは彼が一時預かる。 (・・・だっけ?)









☝・・・食い込みが気になる、海賊のバレッタさん。 w  海を越えて主人公を別の島まで輸送してくれる。 が、そんなに頻繁に船に乗ることはないので、影が薄いキャラとなってしまっていたね。









☝・・・ムッチョ団のムッチョ。 探索でアイテムを拾ってきてくれる。








☝・・・オーラ小屋のラキーニャ。


・・・自分、オーラのことがよく分からないまま、ゲームが終了してしまった・・・。 (-_-)









☝・・・勇者のほこらの、巫女のミィコ。 この子の施設もろくに利用せんかったよ・・・。 (-_-)









☝・・・酒場のマトメさん。 討伐イベントチームの割り振りをしてくれる。









☝・・・最後は、メイクアップ屋のこのキャラクター。 名前は忘れた。 w


課金してヘアチェンジするような、こだわりのユーザーもごく少数だったのかな。 てゆうか、ここのゲームにおいて「性転換」ができたらしいんだけど、このメイクアップ屋さんがやってくれたのかな。 ハサミでチョキンと切られたりして。
(;´д`)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


(追記)











☝・・・ところで、このゲームが1周年のとき、記念イベントとゆうことで「推し美女総選挙」なる企画をやったみたいだよ。









☝・・・4人で総選挙、ってゆうのが少し悲しいねw ・・・中にはキッズが混じっているし・・・。 @@









☝・・・選挙の結果は、レーネさんが最も支持を受けた美女、ってことでした♪


だから、「千年勇者のユーザーはセクシーよりも落ち着いた雰囲気の子が・・・」ってゆうtipsが流れたんだね。


(追記おわり)









つづいて、





☝・・・こちらの画像はログイン画面的なもの。


このゲームの大きな魅力であり、特徴のひとつが、装備品によって劇的に変わる主人公のビジュアルです。 主人公の目や肌の色、髪型などをいくらプレイヤーがこだわったとしても、華美な装備品の前には月とスッポン。 それほどまでに、レアリティの高い装備品は凝っていて、その種類も豊富だったのです。


ってゆうことで、このゲームにおける各ジョブと、そのレアリティ・UR装備品の数々を見ていきましょう。







☆勇者







☆戦士







☆武闘家






☆僧侶







☆魔法使い







☆盗賊







☆侍







☆魔法剣士







☆賢者







☆アサシン







☆パラディン


☝・・・むむっ。 さすがにUR装備品ともなると、華美ですねぇ♪
(^ω^)


とはいえ、









☝・・・デザイン的にはレアリティ・SRやSSRのものの方が、印象に残るイイものがありますね。 UR装備品よりもスッキリとしているのが多いし、コンセプトをストレートに反映させているようなデザインばかりなので、見ていて飽きません。


そして、個人的にもっと好きなのは、







☆ハンゲーム ブニャコラボ装備








☆森羅万象コラボ装備







☆がいこつけんしの軽鎧







☆しょこたんこと、中川翔子さんデザインの装備



☆ぞっこん♪黒リボンミイラ装備


☝・・・わたしが個人的にもっと好きなのは、コラボやその他の企画などでできた、若干・・・とゆうか、相当 ギャグとして走ったデザインの装備です。 シリアスなゲームには到底できない、千年勇者の世界だからこそ可能な、面白おかしいデザインだと思います。









☝・・・また、そういえば、スタギャラコラボ衣装なんてものもありましたよね! ・・・個人的には使いませんでしたが@@;







ってな感じで、千年勇者は着せ替えゲー的な要素も多分に含んでいて、そのあたりも素晴らしいところでしたよね。







(^ω^)(^ω^)(^ω^)



千年勇者の素晴らしかったポイントは他にもあります。


・・・ですが、長くなってきたので一旦冷却なのです。
( ˘ω˘ ) zzz



(つづく)











(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿