2015年5月9日土曜日

適性振りについて!



自分、スタギャラを始めてはや10か月・・・。 それでも、まだまだ迷うことはたくさんあります。

その中の一つが、ランクアップした時にできる「適性振り(適性上げ)」なんです。

たとえば・・・




初期スキル:機車・防スキル

適性:機A、車S、空B  上級適性:機AS、車SB、空BA


☝・・・『頼れる男』のアレハンドロ・ティグレーさんですが、初期スキルは機車の防スキル、そして機の適性がA、車の適正がSです。

さて、この人の適正をどう上げましょう? ・・・もちろん人それぞれ、完璧な正解などないのですが、いくつか候補とその理由を挙げてみると、


①アレハンドロさんの最適性は車のSで、初期スキルは機車だから・・・車上げ!

②いやいや・・・上級兵ベースで適性を考えてみれば、最適性は上級機のA、Sだから・・・機上げ!


・・・車防士官が少ないからそっちに決めるとか、そういった理由の無い限り、多くの人は①②どちらかの理由で適性上げを選択するのではないでしょうか?


(・ω・)(・ω・)(・ω・)



スキル:機車・防スキル

適性:機A、車S、空C  上級適性:機AS、車SC、空CA


☝・・・つづいて、『フルムーンパリィ』のアレンさんです。 この人も先ほどのアレハンドロさんと似たような初期スキルと各適性ですが、こちらのアレンさんは空の適性がCなので、最適性の車上げとゆうよりは上級兵の最適性・機の適性上げをする人が多いのでは。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)



スキル:車空・攻スキル

適性:機B、車A、空S  上級適性:機BA、車AS、空SB


☝・・・お次は『祈りの歌』のエリン・ハーツさんです。 この子も車上げか空上げで迷うんですよねぇ・・・^^;


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


このように、初級兵の最適性と上級兵の最適性が不一致の士官って、ぽつぽついるんですよねぇ^^; 初級・中級兵に重きを置けば上級兵の適性で損になる。 逆に、上級兵に重きを置けば、初級・中級兵で損をしてしまう・・・><

いくら総合ポイントを稼ぐメインの戦場が上級戦場だとしても、現在の仕様ではどんなにプレイヤーレベルの高い人でも中級戦場の参加はしないといけないので、初級・中級兵の適性もおろそかにはできないでしょう。 ・・・う~ん、これって、考え過ぎでしょうか?w


(次回・適性振りについて!(2)につづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿