2015年5月10日日曜日

適性振りについて!(2)



適性振りについて! (1)のつづきです。

さてさて・・・アレハンドロさんやエリンさんなどといった、初級兵の適性と上級兵の適性が不一致の士官は、どう適性を上げるのがベストなんでしょう?

・・・しばらくPCのモニタとにらめっこしていて気づいたのは、これらの士官は複数兵科スキルの士官だとゆうことです。 これをとっかかりに、答えを模索したところ・・・


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




追加枠1:『スキャニング』 機車・防スキル

   2:『クラッキング』 機車・防スキル


☝・・・こんな風に、同じ複数兵科でスキルを統一、その上で最適性である車の適性上げをすれば、初級兵は車、上級兵は機として適性を無駄なく活用できるんじゃ? ってことです。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




追加枠1:『ファストドライブ』 全・速度スキル

   2:『スピードスター』  全・速度スキル


☝・・・アレンさんは速度スキル(全スキル)を安価に追加。 こちらも初級兵は車、上級兵は機兵科として適性の無駄なく活用できます。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




追加枠1:『拡張トリガー』 車空・攻スキル

   2:『急発進命令』   全・速度スキル


☝・・・エリンさんは同じ複数兵科スキルと速度スキルを追加。 初級は空、上級は車兵科に対応しています。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


いや~、複数兵科スキルや全スキル(速度スキルを除く)って、幅広く兵科に対応できる半面、スキル発動率や威力の上昇率が単独スキルに比べて抑えられている場合が多く、使いづらい印象を持っていましたが、こういった場合に活用できるんですね。

そして、この技?はいくつか応用ができます。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・案1:これらの士官は破壊付き機空スキル持ちの士官です。 これらの士官の適性上げは機。上級兵は空対応。本拠地攻撃の破壊力発揮に色気を残します。


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・案2:エンリケ、アスリーさんをはじめとした、上級兵の適性の悪い問題児(?)が何人かいますが、こういった人たちにスキル追加枠の二つを速度系スキルで埋めます。 こうすることで初級兵は最適性である機を、上級兵の場合は最適性である空兵科が選択できます。その際、初期スキルは死ぬことになりますが、適性が悪い兵科で出撃するより、空の速度士官として出撃する方がスマートなのではないでしょうか?


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


このように、複数兵科スキルをうまく活用することで自軍の対応能力がグッと広がると思います。とはいえ、


①スキル追加がめんどう(特定のスキルを狙って揃えるのが面倒)

②特定の士官が兵科を変えて出撃することはそれほどない


・・・とゆうデメリットもあるので、総合的に判断した方がいいでしょう。 下手に自軍を複雑な構成にするより、シンプルにした方が編成ミスも少ないだろうと思いますから。


(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿