2016年1月19日火曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 三好載克さん編






☝・・・何度か掲示しましたが、こちらはスタギャラ初期のビジュアルイメージです。 この絵を見た方は、「スタギャラって、宇宙を舞台にした、重厚なキャラの登場するゲームなんだね~」と、思うのではないでしょうか?

そして、この絵のセンターで堂々と腕組みをして佇んでいるのが、『英雄の白き翼』の、アルバード・ウィンフィールドさんです。 ・・・今回はこのキャラを描かれた絵師・三好載克さんの手掛けられたお仕事の数々を見ていきたいと思います!

|ω・) まず基本的なことですが・・・三好載克さん・・・読み方は、みよし のりかつさん、とお読みするようですね。



|ω・)|ω・)|ω・)








☝・・・三好さんのスタギャラにおける代表作がこちらっ。 ゲーム発足当初の最高レアリティである、金枠(SR+)のファースト・ナンバー! 『英雄の白き翼』の、アルバート・ウィンフィールドさんです。

とあるSF小説の登場人物がモデルだとスタギャラ内では噂されていましたが、どうなんでしょう?(自分はその小説を知らないので・・・w)

個人的には、アドミラル・トーゴーの、「これぞ提督!」といったイメージを背負ってゲームに登場しているのだと思っていました。

それにしてもみなさん、もう一度このカード絵をご覧ください! 私のトーゴー・バイアスによる錯覚なのでしょうか? この絵からは普通の人間をはるかに超越した風格や知性を感じられます。



う~ん、こんな風に年を重ねることができたらイイですね! 渋くてカッコイイ一枚なのです (^ω^)



(^ω^)(^ω^)(^ω^)















☝・・・つづいて、『不沈艦隊』のテイヴァン・エンカウンターさん。 プロフによると、先のカード・アルバートさんとは軍の階級的に同格で、双璧を成すみたいです。

「海軍に東郷いれば、陸軍に大山あり!」といわれたような、明治の陸軍・大山元帥のイメージでわたしはこのカードを見ていました^^

性格設定は大山元帥と違い、テイヴァンさんはぶっきらぼうで少しべらんめいな言葉をしゃべるようですが、部下の面倒見とか、いざとゆうときに頼り甲斐がありそうですね・・・。


もしも上司を選べるのなら、自分はだんぜんテイヴァンさん派だなぁ。 アルバートさんもすごく魅力的なんですが、かの職場は彼の信奉者で、なおかつ完璧主義者が大勢集まっていそうで、そういった点で自分にも負担が多そうで、「持続可能な職場」ではない気が・・・^^;

とにかく、会社とか職場でこんな人がいれば、一生ついていきたいぞ・・・! (^ω^)



(^ω^)(^ω^)(^ω^)



そのほかに、三好さんの手掛けられたキャラ絵は、














☝・・・以上の6枚、合計8枚のカードを手掛けられたようですね。



ここ最近、わたしのブログでは萌えキャラばっかりご紹介してきましたが、ここで渋くて重厚な三好さんの絵を見ることで、お正月明けに食べる七草粥のような、ホッとして落ち着いたものを感じたのではないでしょうか?w

三好さんの描かれる絵は100%、年齢をある程度重ねた男性・・・愛すべきオサーンばかりですが、渋く、重鎮と呼べるようなキャラが登場することで、スタギャラの世界観はグッと引き締まったように思いました。

想像してください、萌え萌えなキャラばかりが登場するゲームを。 もちろん、かわいい子のカードは嫌じゃいし、むしろ好きだけど、そればっかりだとしたら・・・。



と、ゆうことで、三好さんの描かれたキャラ絵は スタギャラの世界で萌えと渋さのバランスをとる、非常に重要な役割を担っていたと思っています! (^ω^)



(つづく)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2 件のコメント:

  1. こんばわ。恥ずかしながら自分はタケダ氏と三好氏の区別が全く
    ついていませんでした。ティヴァンさんはハロウィーンですが
    ガチャで初めて出たSR+として長く活躍してくれましたね。

    ちょっと前ネットでIT業界の人は何故エアろくろを回すのかと
    話題になりましたが、ディアラントさんをエアワイングラスと
    言う方が全チャにいらしてツボにはまったのもいい思い出^^;

    返信削除
  2. こばわ! 恥ずかしながら、自分も・・・w 特に、『規格外の男』とかは分からなかったですね^^;<区別がつかない

    エアワイングラス・・・w 見れば見るほど、ドンピシャな手の具合ですよねw
    ルネッサーンス! (^ω^)

    返信削除