2016年1月13日水曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 相坂昇平さん編



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!ユニオン士官編、とゆうことで、今回は絵師・相坂昇平さんのキャラ絵を見ていきたいと思います! (※ユニオン士官は数が多すぎて、いっぺんにまとめらせませんでした!><)
















☝・・・『新星のグランドユニオン』から来たコラボキャラたち。 そこのゲームの看板3人娘、のエルフリーデ、シャオシャオ、ローゼモートさんです(左から順に)。

自分、ちょうどスタギャラに熱が入って来た頃で、思い切って、はじめて3万円ほどの高額なキャラ課金をしてしまいました・・・w orz そして手に入ったのがエルフリーデ【桜花爛漫】さんです。 なかなかキュートなキャラ絵に『桜花爛漫』、『ユニオンドライブ』、『ユニオンスピード』と速度スキルが重なり、お気に入りでした^^

それにしても自分、2~3年は楽しむつもりで高額課金しましたが、まさかそれから1年以内にサービス終了のお知らせを食らうとは・・・。。。 思ってもいなかったっす! ( ;∀;)



( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)





☝・・・他所で既出とはいえ、自分にとって初めて見るカード、そのうえ金枠(SR+)とゆうレアリティは魅力的でしたね。 連携数が多いほど攻撃力が上がる、「なかよしジゼル&エンテ」さん(画像右側)なんかは特に・・・。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・絵師・相坂昇平さんの描かれたキャラ絵で異彩を放っているのが呪怨系?キャラのフィンクルスさん(一番左のカード)。 フィンクスルスさん自体、広い意味で萌え絵の部類に入るのでしょうけど、そのテイストはスパイスが効いています。 カードの背景にある こんなぬいぐるみ、いくつか欲しいぞ!



(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・レアリティ・赤枠(SR)のユニオン士官はキャンペーンの景品になることが多く、比較的手に入りやすかったですね。

無課金/微課金の人にも防御士官を普及させる意図が運営さんにあったのでしょうか? プローモさん、ウサツキさんあたりが登場した頃から赤枠(SR)防御士官は増えてゆきました。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・この2枚を見ると、スタギャラ終焉の悲しい思い出が甦ります・・・w 終わりゆくゲームで高レアリティのキャラを貰っても・・・と、複雑な思いを抱きましたね。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



・・・以上が絵師・相坂昇平さんの描かれたユニオン士官(既出のキャラ絵)でした!

相坂さんはグランドユニオン由来のキャラだけではなく、スタギャラ オリジナルのキャラ絵もいくつか担当されたから、それをこれから掲示するね。





















☝・・・おや・・・、みなさん気が付きましたか? 相坂さん、グランドユニオンとスタギャラでは、少し絵の雰囲気を変えていますね。 スタギャラの方は萌え度を2割くらい抑えて、【桃色の誘惑】【二人はなかよし】などといった、一種ネタのようなものは封印されています @@

カード絵とゆうのは、発注する運営さんと絵師さんとの打ち合わせで作られる、いわば共同作業なものらしいから、こうして比べてみると特徴がよくわかりますねっ。 (・ω・)



(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆漏れがあったので、追記!




☝・・・『リップクライム』のエルザ・リップクライムさん。

スプラッタものは、ともすればエグすぎる嫌いがあるのですが、絵師さんは 「なら、萌え系にそれをやらせれば、そのエグさが中和されてよくね?」 とゆうことで描き上げたのでしょう。

なかなか面白い一枚なのです (・ω・)








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



最後に・・・相坂昇平さんとゆう絵師さんは なかなか「弄り甲斐」のある絵を描かれる方なので、他社ではどんなお仕事をされていたのかな?と思ってグーグル先生とかに訊いてみましたが、よくわかりませんでした。

普通、フリーランスの絵師さんなら、仕事の実績を世の中に発表して次の仕事につなげていくものらしいんだけど、相坂さんに関しては そういった情報は見つかりませんでした。 なので、一部ウェブでは「スクエニの社員?」とゆう予測がされていたけど、その真相はわかりません・・・。



ともあれ、絵師・相坂昇平さんは当世流行っている萌え絵の描き手として、なかなかいい仕事をされたと自分は思っています! (`・ω・´)



(つづく)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

2 件のコメント:

  1. こにちは!まだまだ続きますねw
    氏の名前を知ったのはSGオリジナル側の生理的に受け付けない
    絵を見てチェックしたときでした。逆にGU側は結構可愛いとの
    印象だったので同一絵師と言うのに驚愕した記憶が…

    氏に関してはBDのjpg氏みたいなイメージ。素性や仕事履歴が
    ほぼ謎なのにいい仕事をするというwww
    氏が気になった人は高確率で検索でここに辿り着く事でしょう。

    返信削除
  2. こんばんは! どこかの冷凍カツと違い、自分としてはスタギャラの賞味期限は切れていませんYo! まだまだ続きますw

    ところでjpgさんも謎の絵師さんなんですか?w この方もいい絵を描かれますよね。 BDの初期の頃に、栄誉ジェニーさんとか、ヨナさんとか、お世話になりましたね。

    そういえばjpgさんの描かれた絵、オンゲ(タイトルは失念^^;)のポスターになってネカフェで貼られていたような。1年前くらいの話ですが・・・

    返信削除