2016年1月11日月曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! ユニオン士官・脱線編



スタギャラの世界で絵師さんクエスト! ユニオン士官編のつづきですが、ユニオン士官をいくつか眺めているうちに、『新星のグランドユニオン』とゆうゲームってどゆうゲーム? とゆう興味がグググと湧いてきたので、今回はその方向に少し脱線してみたいと思います。


【まず基本情報】
『新星のグランドユニオン』とは、2013年から14年にかけて運営されていたスマホ専用ゲーム。(現在はサービス終了) 開発・運営がスクエニ社、プラットホームがサイバーエージェント社の『アメーバ』。 気になる課金ガチャは基本1回300円だったみたいだぞ。



http://www.jp.square-enix.com/members/mailnews/140128/



☝・・・こちらは「スクエニメンバーズ」による、公式ゲーム紹介サイト。

「かわいい女の子×SF×カードバトル」って、なんちゅうストレートなw ・・・いや、いろいろミックスし過ぎかな? (^ω^;)  あと「会員数20万人」って、意外とユーザーいるじゃない。

また、このゲームのプロデューサーの方は『スターオーシャン』シリーズを作った方だったんだね。 自分、エニックス社時代の『スターオーシャン1・2』を遊んだことがあるので、メインキャラ・灼煌シャオシャオさんの『マルチアームズ』の世界観はなんとなく理解できましたw






☝・・・キャラの着せ替え・・・? キャラ×装備ごとにカード絵も変わるってことなのかな。 ある程度の王道パターンはあるんだろうけど、組み合わせはすごいことになりそう @@






☝・・・カードがしゃべる・・・。 これは まぁ、演出としてはわかりますが、12人の声優さんって・・・。 このジャンルにしては多くね?w

そして、声優さんのリストの中を見ると、 あら・・・くぎゅさんがいますね。 (自分、BDPD・土の巫女リリア様により 声優・釘宮さんの存在を知った模様w)






☝・・・蛇足と思いましたが、『BDPB』のリリア様^^

この絵、頭の高さが4人とも同じなので リリア様、踏み台を使用しているのでしょうか?w



(・ω・)(・ω・)(・ω・)






☝・・・グランドユニオンのプレイ動画が つべに1件だけ落ちていたぞ。 音楽が聴けないのが残念だけど、どんな雰囲気なのかを伺うことができるよね。












☝・・・気になったんだけど、スマホのオンゲ全般って こうゆうバトル方式が多いのかしら? (`・ω・´)

数年前、『探検ドリランド』の通常バトルの動画を見たことがあったけど、それと基本おんなじような。

この動画を見て・・・まぁ・・・アレだ、自分はここに定住して課金していこうとは思えなかったけどね・・・w



スマホ基本無料オンゲの技術・演出も日進月歩して行くのでしょう。 今後に期待っす。 (^ω^;)



(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)



つづいて、グランドユニオンのカード絵を見てみたいと思ってウィキを見てみたけど・・・ここの編集はほとんどされていないみたいだね。 特にカード絵関係はぜんぜんアップされてないorz

と、ゆうことでグーグル先生を皮切りに、断片的に絵を発掘 (・ω・)






























☝・・・(`・ω・´) ぎゃるげーか!w































☝・・・ここまできたら、もはや えろげー・・・ (//∇//)

グランドユニオンの運営さん、アンタ正気か~!!w
(微エロだから おkなのかな?w)



(//∇//) (//∇//) (//∇//)



さらにグランドユニオン関連の絵の検索を進めて行ったところ・・・
















☝・・・え・・・!? ウソ Σ(`・ω・´)



かつてスタギャラで「炎上事件」を起こした、愛称オボちゃんこと、ハルコ・オッペンハイマーさんじゃ あ~りませんか!!

念押しですが、この画像はスタギャラのものではありません。 グランドユニオン由来です。 ど~ゆうこと!?



【知らない方へ】ハルコ・オッペンハイマー騒動とは?

以下、『痛いニュース』より
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1827141.html


☝・・・2015年1月、我らがスタギャラにおいて「ハルコ・オッペンハイマー」とゆうキャラが登場し、2ちゃんねる系のニュースを中心に話題・炎上となったのです!



特定の人物を連想させ、さらに悪意と受け止められても仕方のないキャラ設定・・・。 自分は裁判官じゃないけど、こういったことは 企業として、人として良くないことだよね。。。

しかし、今回の過去記事発掘でわかったのですが、このキャラの登場は時系列的にグランドユニオンの方が先ですよね。 でも、グランドユニオンはあまり世間の注目を集めるようなゲームではなかったので、運よく問題とならずスルーされたところを、のちにスタギャラへキャラ転用したところ、このような騒ぎになってしまったとゆうことでしょうか・・・?



グランドユニオンの運営さんはゲームのちょいエロ路線といい、ちょっと悪ふざけしすぎだよね。



(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)



と、ゆうことで『新星のグランドユニオン』とは、こんなゲームだったのでした!

実際にゲームプレイした人の感想は、アメーバブログでいくつか見ることができるぞ。 さらに興味がある方は、そちらを検索してくださいね。



(つづく)



【お知らせ】
TPPの導入といった、これからの社会変化を考慮し、著作権に関する一文を入れることにしました。 少し読みにくくなると思いますが、ご了承ください。



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿