2016年1月21日木曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 三好載克さん編(後編)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 今回も三好載克さん編のつづきです。


今回はスタギャラとゆう世界から大気圏突破、異世界にワープとしゃれ込んで、ここのゲーム以外の三好さんのお仕事をいくつか見ていきたいと思います。


と、ゆうのも、三好さんの描かれる絵は どれも重厚で見ごたえ抜群なんですからぁ・・・^^























☝・・・スタギャラと同じスクエニ社の、『戦国イクサ』より、宝蔵院胤栄、本願寺蓮如、宇佐美定満さん。


お坊さん多し・・・w @@ 三好さんの描かれる戦国ものも、生き生きとした躍動感があって魅力的ですね。 ってゆうか三好さん、ひょっとして肉筆で絵を描かれているのでしょうか? なんとなくそんな気がしますね。


『戦国ixa』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


(・ω・)(・ω・)(・ω・)







つづいてご覧いただくのはコチラ!せっかくだから、少し 画像大きめでご紹介しますね^^











☝・・・以上の2枚、セガのスマホ専用ゲーム『チェインクロニクル』より、「暗黒執事ハーディー」、「古代文明の探究者 エッケハルト」さん。 ©SEGA. All rights reserved.


三好さん、ここのゲームでは一癖も二癖もあるような、そんなキャラたちを描かれているんですね・・・^^








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


ところで、三好さんの描かれるキャラ絵は、ある程度年齢を重ねた男性・・・愛称オサーンばかり。 この絵師さん、オサーン専科の絵師さんなのかしら・・・と思いきや、調べてみれば女性や若いお兄さんもちゃんと描かれています。









☝・・・PSP用ソフト『戦国絵札遊戯 不如帰 乱』より、五龍姫。
©IREM SOFTWARE ENGINEERING INC. All rights reserved.


@@ 女性も普通に・・・いゃ失礼、かなりキレイに描けているじゃないですか! 三好さんw


ちなみに、『戦国絵札遊戯 不如帰 乱』とは、カードを集めて攻略を進めて行くとゆうゲームみたいだね。 PSPの無線による対人戦はけっこう面白いらしいぞ。


またこのゲーム、「超豪華人気イラストレーター陣が手がける、美麗な武将カード」が売りのようで、「スタギャラの副官メンバー」を手掛けた絵師・風間雷太さんもその一人に入っていました。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・セガの『三国志大戦3』より、祝融さん。
©SEGA. All rights reserved.


『三国志大戦』とは、ゲームセンターで遊ぶことのできるトレーディングカードゲームのようだね。 このアーケードゲームも しばらく前にサービス終了を迎えてしまったらしく、残念です・・・。


でもここのゲームはPCブラウザのカードゲームと違い、「現物」のカードを使って遊ぶゲームなので、サービスが終了してしまっても集めたカードは手元に残りますから、それがせめてもの救いですね・・・。 (´・ω・`)


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいて、「グループス社」のスマホ専用ゲーム『大乱戦!!三国志バトル』とゆうゲームでは三好さん、非オサーンのキャラをけっこう描かれていたぞっ。 (とはいえ、オサーンもなかなかの比率なのですw)


それはもう・・・とにかく たくさん描かれていたから、適当に目についたキャラを、魏・呉・蜀の各国から武将と軍師をそれぞれ1名ずつご紹介。









☝・・・魏国より、曹植さんに荀 彧さん。 美中年とゆうジャンルがここにはあった。









☝・・・呉国より、朱然さんに諸葛恪さん。 青年と中年の狭間にいる人たちですね。









☝・・・蜀の国より、姜維さんと諸葛亮さんの師弟コンビで。









☝・・・おまけ。「群雄」より、曹性さんと張角さん。


(`・ω・´) う~ん、マンダム。 三好さん・・・姜維さんといった、若か目の男性も とても上手く描かれているジャマイカ・・・。 スタギャラやイクサといった、スクエニ社の仕事でオサーンが多かったのは たまたまなのかな?w


そして話は変わりますが、『大乱戦!!三国志バトル』って、相当 絵師さんとキャラ絵にこだわった開発をしているみたいでスゴイですね! @@


自分は今の今までこのゲームを知らなかったけれど、風間雷太さん、タケダサナさんといったスタギャラでおなじみの絵師さんはもとより、池上遼一さんをはじめとした多くの漫画家さん、さらにはコーエーの『三国志シリーズ』や『三国/戦国無双』のパッケージ絵を描かれるといった本格的なプロ絵師さんなども ここでキャラ絵のお仕事をされているのだから。


それはもう・・・ライトなタッチから濃いタッチ、萌えキャラから濃ゆいキャラ、少年・少女マンガから青年マンガ、微エロからそうでない絵まで、まさに百花繚乱!絵の趣味嗜好的に、全方位をカバーしています @@









☝・・・中には、




☝・・・一部、




☝・・・『三国志』の世界とは、




☝・・・「ちょっと違うだろ!」とゆう絵もあるけれど・・・


お気に入りの凝ったカード絵を眺めながらゲームプレイできるとゆうことは、実に楽しいひと時だよね。 自分・・・けっこう興味が湧いてきたぞっ。


機会があれば遊んでみよっと! (`・ω・´)



『大乱戦!!三国志バトル』より
© gloops, Inc.







(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)


最後に・・・三好載克さん、こんなお仕事もされているんですね! すごいっ。 @@




☝・・・『仏教画伝』とゆう本の画を担当されているんですね。 「極彩色でよみがえった一〇八の仏尊」とあるから、108体も描かれたとゆうことですね。


この本、電子書籍にもなっていて その一部を読むこともできるので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう。







う~ん、自分、気軽に「三好載克さん」などと呼んでしまっていますが、少し恐れ多い気がしてきました^^;


とはいえ、「スタギャラの世界で絵師さんクエスト!」をお送りする上で、特定の絵師さんを「○○先生」と呼び、方や「○○さん」などと敬称に差をつけてお呼びするのはわたしの本意ではありません。


・・・失礼かとは存じますが、「一般人が何か言っている」と、笑ってお見逃しください。
m(__)m







m(__)mm(__)mm(__)m


と、ゆうことで まだまだ三好さんの描かれた絵を見ていきたいのですが、いかんせんこの絵師さんのお仕事は数知れず、キリがないので、このあたりでお開きにすることにします。


とにかく・・・三好載克さんとゆう絵師さんは、まさにプロ! スタギャラのキャラ絵をはじめ、素晴らしいお仕事をされる方ですねっ! (`・ω・´)b GJ!!


(つづく)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿