2016年4月21日木曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! jpgさん編



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!





☝・・・『プリズムテイル』のサラ・シャンギィさんです!

サラさん、純粋な速度スキルの持ち主とゆうことで、「ファストドライブ」、「急発進命令」の二つの速度スキルを追加することで、一般人クラスでもかなりの速度を実現できた1枚ではなかったでしょうか?

絵的にも、キャラの質感や光を効果的に使った演出など、この1枚には他の絵師さんにはない、キラリと光るセンスを持っていると思いますが・・・。









☝・・・たまたま前回見かけた、今回の絵師さんが描いたと思われる絵。 こういったきっかけもあったことで、今回はサラ・シャンギィさんを描いた絵師・・・jpgさんについて追ってみることにしましょう!







まず、絵師・jpgさんがスタギャラに提供したキャラ絵はサラ・シャンギィさん、この1枚だけのようですね。

と、ゆうことで、この絵師さんのスタギャラ以外でのお仕事を見ていきましょう!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



まずはPCブラウザゲーム、『BDPB:ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』から!




☝・・・ニコル・エグニマさんです!

『BDPB』を知らない人からすれば、「何このムサいおっさんは・・・ (-_-)」 と思うかもしれませんが、このキャラはここのゲームの初期メンバーであり、同時にネタキャラとして多くのBD民から愛され、不動の人気を誇っているキャラクターなのです。











☝・・・この絵師さんが手掛けた レアリティ・Nのキャラたち。 ゲーム的にはほとんど役に立たたないキャラですが、しっかりと描かれています。


















☝・・・レアリティ・Rのキャラ達。 jpgさんの描く絵の色彩はマットで落ち着きがあり、キレイなのです。




















☝・・・レアリティ・R+のキャラたち。 衣装とか武具や装備品も、丁寧に描かれていますよね~

ここまではこのゲームの基本キャラなんですが、それでもクオリティー高いのが絵師・jpgさんのお仕事なのです。









『BDPB』からの引用はつづきます。




☝・・・2013年6月の限定ガチャ、「謎の魔法戦闘集団」のイメージボードより。













☝・・・レアリティ・SRの図鑑絵はあいにく持っていないので、別の画像をご用意。

「韋駄天」のジーさんは可愛らしいとゆうことで人気でしたね。 ・・・あと、「自動リフレク」のジェイさんは目が淀んでいて怖かったですw








つづいて、




☝・・・こちらは限定ガチャ、教皇直属部隊「黒騎士」シリーズから。 2013年11月にリリースされたキャラたちです。











☝・・・「黒騎士」とゆう、ちょっとダーティーなイメージもあってか、重々しい雰囲気で描かれていますよね。 でも自分なんかはこの時期の作風は特に好きなのです。











☝・・・こちらは2015年5月の限定ガチャ、「マグノリアと三銃士」より。

こちらの絵、すべてBDシリーズのメイン絵師・吉田明彦さんのものかと思いきや・・・「三銃士」の方のキャラはjpgさんが描かれているんですね! @@

すっごくタッチを似せて描かれているのです。 ・・・これも高い技術があればこそ、ですよね。










☝・・・お次は、2015年9月にリリースされた「移動レストラン サラ・マンジェ」のキャラたち。













☝・・・「黒騎士」シリーズから2年弱の時が経ち、絵師・jpgさんの作風も少し変化をしたのかな。 

現時点ではこのシリーズが絵師・jpgさんがBDPBに提供した最新のキャラ絵とゆうことになるみたいですね。



と、ゆうことで 絵師・jpgさんがBDPBに提供したのはこのようなキャラたちなのでした! 途中でも言いましたが、この絵師さんの絵は丁寧てキレイだし、キャラクターものとして申し分ないと思うのです! (^ω^)








最後に、どうでもいいかもしれませんが、




☝・・・こちらのキャラはベッキーさん。







そう、ベッキーさんといえば対になるのが「ゲスの人」ですよね。 ・・・ええ、いるんですよ、ここのゲームでもゲスな人が・・・。















☝・・・それが、リンゲスさん。 (絵師は中原由紀夫さん)







どうでもよかったかしら・・・。 (;´∀`)













『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



つづいて、『BDPB』以外に絵師・jpgさんのお仕事を調べてみたところ・・・こちらが出てきました!







と、思いましたが、長くなってきたので いったんお開きにしたいと思います。 次回にでも、また!
(^ω^)ノシ



(つづく)











『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

4 件のコメント:

  1. こにちは。
    jpg氏はBDPBではなくてはならない存在でしょうね。スタート時から
    未だキャラを追加しているのは氏とYNA氏くらいではないでしょうか。
    限定排出だったSRも通常扱いになりうちにもジー、ダフネ、ヴェガが
    最近やってきました。
    BDPBは顔役の吉田氏、脚光浴びるゆびさっく氏、影の大物jpg氏って
    イメージですねw

    完全に別ゲーネタですが、記事末にある中原氏は本当に絵師なのかな?
    個人的にはAYAKO氏と中原氏は枚数集めるためにテキトーに社内にいる
    人(バイト)に描かせたモノだろうと勘ぐっています(´・ω・`)
    (絵が差し替えられたのはこの二氏だけだった記憶が…)

    返信削除
  2. こんばんは!

    またあるたます日までさん、jpgさんのSRキャラ引き おめです! &自分は縁がなさそうですね~;;

    でもその一方、フェンサーのアスタリスク持ったキャラを配布金チケで引き当てました。 グランプリバトルにどう使えるのかを今検討中です。 (^ω^)

    中原由紀夫さん・・・自分的に味のあるキャラを描かれていると思いますよ?w バシオさんを始め、中原さんの女性キャラを集めると熟女部隊になる・・・ってゆうことが一時ブームになっていて、自分も楽しんでいましたw

    返信削除
  3. こんばわ。珍しくレスをば…
    中原氏キャラはリンゲスライオ等♂キャラを除けば冴えない絵だなという
    感想しかないのですが、バシオさんだけはキャラ解説文相まってどうにも
    受け付けないキャラになってしまいました。

    ファッションデザイナー兼モデルで社長、しかも剣さばきがシャレオツと
    絵には合わないわ、表現はお寒いわで引き即合成行きを決定付けました。
    浪花の豹柄おばちゃん的な説明文なら特に気にならなかったんですけど
    華やかな服装のキャラ満載のゲームでこれは無いわ感有り過ぎです。
    アビは微妙に便利だし、そんなに引けはしないんですけどね(ノ∀`)

    返信削除
  4. こばわ!

    う・・・、またあるたます日までさんがここまで中原絵を受け付けないとは・・・! まぁ、「シャレオツ」とか、ネタの狙いすぎで、かえってお寒いキャラ解説文になってしまってますよね。 (;´∀`)

    自分なんかは、バシオさん以上に「器用+3のイエリさん」のほうが・・・ダメですw

    首長族ってことなんでしょうけど、どうも・・・ね?w (^ω^;)

    返信削除