2016年4月7日木曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! BISAIさん編(4)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!

今回も前回に引き続き、BISAIさんのスタギャラ外でのお仕事を見ていきましょう!



と、ゆうことで、今度は『ファイアーエムブレム サイファ』から!





















☝・・・おおっ。 ここのカードのキャラたち、どうゆう訳か かなりの存在感っ。 @@

『ファイアーエムブレム サイファ』のキャラは既出のものなので、それゆえに絵師さんもしっかりとしたイメージを持ち、カード絵の創作に取り組めるからでしょうか? 絵師さんの個性とゲームの世界観がいい感じにマッチした良作なのです。













『ファイアーエムブレム サイファ』
© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS









(・ω・)(・ω・)(・ω・)



つづいては、トレーディングカードゲーム 『Z/X(読み方:ゼクス)』から!





☝・・・三国志の曹操さん。 野望と自信に満ちた表情を、イケメン化したキャラにうまくのっけていますね~。 @@

てゆうかここのトレカ、ファンタジー系のはずだったけど・・・。 歴史をテーマとした特別なヴァージョンでリリースされたのかな。









☝・・・孫悟空さんもいるので、中華的ファンタジーをミックスさせた世界観ってことなのかな。 カードでは筋斗雲ならぬ、バイクに乗った孫悟空さんて・・・大胆な新解釈だね。





☝・・・BISAIさんの描かれる張飛さんは・・・横山三国志寄りとお見受けしました! 三国志をテーマにしたオンゲが乱立しているなか、萌え化・乙女化していない武将を見ると少しだけホッとしますね!w

ある友人いわく、「三国志のキャラはヘタにイケメン化しないでほしい・・・ましてや、萌え化など論外! (例えば)美髯と称えられた関羽さんからヒゲ取ってど~するの!」 と。 これは女性目線の意見なのですが・・・自分もその意見に概ね賛成なのです。













☝・・・戦国時代の実在武将もゼクスに登場するんだね。 真田幸村さんに、戦姫と化した義姫さん。










☝・・・ここからはゼクス本来の世界観・・・になるのかな。

















☝・・・以上、『Z/X』から、BISAIさんのカードたち。


なお、ここゼクスでは他所と違って 「イラストレーター:BISAI/工画堂スタジオ」 とゆう表記になっているので、BISAIさんがすべて仕上げた仕事ではなく、何らかの分担作業をされたのかな。

キャラ本体だけ(背景は別の方担当)とか、着彩は別とか、なかには時として「首から上だけ!」などと、いろいろなオーダーに応じて絵師さんはお仕事をされるみたいだ。

BISAIさんに関しては、抱えるお仕事の量がたくさんありそうだから、それで分担されたのかもね。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



ところで話は変わりますが、『ゼクス』は1パック7枚入りで280円(税別)。 先ほどの『ファイアーエムブレム サイファ』は1パック10枚入りで350円と、以前に見た『ヴァンガード』や『バディファイト』に比べるとややお値段高めのようだね。

なお、こういったトレカでも各運営さんは暗に「大人買い」を推奨しているのか、ハコに入れられるレアリティの種類・枚数はだいたい決まっているみたいです。


面白いと思ったのは、『ゼクス』では、1カートン(わたしたちが通常イメージする〝箱”が12個!入っているダンボール)の中に、


R :180枚
SR: 48枚
SRホログラムVer: 7枚
ゼクスレア(スタギャラでのSR+相当?):5枚
その他特殊レア(スタギャラでのUR相当?):ランダムで封入


☝・・・このような具合で各レアリティが一定数入っているそうだ。 なんだかSTEPガチャのノンストップ6回分とか、そんな感じだねw  入っているレアリティの種類・枚数が決まっているのがありがたい一方、スタギャラのSTEPガチャのように目玉カードの確定排出は無いから、目玉カードが欲しい人にとっては微妙かもね。



ちなみに気になるお値段は、


1パック          280円  カード7枚
1ケース (20パック) 5600円  カード140枚
1カートン(12ケース)67200円  カード1680枚


☝・・・6万円オーバーとか、ほぼSTEPガチャの位置づけやねw  まとめ買いは小売店の企業努力でそれなりの値引きがあるようだけど、「カートン買い」とゆう真の大人買いをする場合はオンゲ同様、かなりの出費を強いられますね・・・ (`・ω・´;)



お次はレアリティごとの排出割合を計算すると、


R:      10.71%
SR:      2.86%
SRホログラム: 0.42%
ゼクスレア:   0.30%
その他特殊レア:UNKNOWN


☝・・・あらら・・・。 排出割合を見てみると、けっこう渋いんですね・・・ ゼクスのレアリティ・RはスタギャラのSRとほぼ同等の排出割合などと、厳しいようだ。

まぁ、救いがあるとすれば、こういったトレカは現物ゆえに、かぶりカードなど不要品は転売できて、いくらかは現金で戻ってくるとゆう点かな? なにはともあれ、高額課金の罠は世の中のあらゆるところに仕掛けられている・・・そう思っていた方がいいデスね! (`・ω・´;)



サイト 『Z/X(ゼクス)の収録カードリスト&最安予約情報まとめサイト』

http://zx-zekusu.com/


☝・・・参考にさせて頂きました! ('◇')ゞ












『Z/X』
©BROCCOLI/Nippon Ichi Software,Inc.








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



と、ゆうことで、これまで3回にわたって絵師・BISAIさんの、スタギャラ以外のお仕事について見てきました! BISAIさんの絵は絵師さんの個性を十分に感じられる魅力的なキャラクター、そして美しい色彩と、いくら見ても見飽きることが無いのです。











☝・・・他ゲーのカード絵もいいけど、スタギャラ民の自分はやっぱりこちらが好きですね~。
(^ω^)



これからも良作を生み出し続けるであろう、ハイパーな絵師・BISAIさんの今後の活動に要注目、なのです!

(^ω^)b 最大級のG.J!



(つづく)











『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿