2016年4月13日水曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! オンダカツキさん編(後編)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!

今回は、絵師・オンダカツキさんのスタギャラ外でのお仕事を見ていきましょう^^









まずは『戦国イクサ』から!





☝・・・若き日の武田晴信さん、なのです。




















☝・・・オンダカツキさん、レアリティ極などと、ここのゲームで〝使える”部類のカードを手掛けられているんですね。 戦国ものとしてメジャーな武将が多い構成になっています。


















『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.









(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・つづいて、こちらはスマホゲーム・『戦国イクサ 千万の覇者』から、オンダさんのキャラ絵。

ここのゲーム、『戦国イクサ』とゆう名を冠してはいるものの、独自のキャラ絵を採用したりするなど、オリジナルとは別もののゲームとして展開されているんですね。



ところで、スマホゲームの中にはカードのイラストレーター名をなぜか公開していないところがあり、ここ『千万の覇者』もそのようです。

オンダさんはご自身のブログでお仕事報告をしており、そのおかげで自分も先ほどの2キャラを見つけることができましたが・・・イラストレーター名を公開しないって、いったいどういった理由からなんでしょう? 不親切ですね~ (^ω^♯) ビキビキ













『戦国ixa 千万の覇者』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.









(^ω^#)(^ω^#)(^ω^#)ビキビキ



戦国ものはつづきます。 こんどはセガのアーケードゲーム、『戦国大戦』から!




























☝・・・ここのゲームではオンダさん、どちらかとゆうと(戦国ものとして)マイナーな部類の武将絵を手掛けられているのです。

と、そんなマイナーな武将たちなんですが、絵の構図・演出はメジャーな武将と遜色ない仕上がりになっていますね。 パッと見 『戦国イクサ』よりもこちらの方がいいかも、とゆう気がします。(絵的に)














『戦国大戦』
(C)SEGA









(・ω・)(・ω・)(・ω・)



今度はスマホゲーム・『逆襲のファンタジカ』から!





☝・・・バスティアさん・・・なかなかクールな1枚ですね。 とりわけ目を引くのはすごい形状の双剣。 インパクトはあるけど、刃研ぎなど、手入れが大変そう! (`・ω・´;)  面白い1枚なのです。







 








 


 







☝・・・ルピウスさん、髪の毛がサソリになってますねw  オンダさん、ここのゲームではなかなか面白いカード絵を描かれているのです。













『逆襲のファンタジカ』
(C) Silicon Studio Corporation









(・ω・)(・ω・)(・ω・)



最後に、絵師・オンダカツキさんは他の絵師さん同様、ライトノベルといった書籍のカバー絵や挿絵のお仕事もされているようですね。





☝・・・そのなかでも最も有名なのがこちらのようです。

『獣医さんのお仕事 in 異世界』
アルファポリス(出版社)/蒼空チョコ(著)



動物の絵が可愛らしいデスね! ウェブ上には編集・書籍化される前の、この作品を読むことのできるサイトもあるようなので、興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう。









(・ω・)(・ω・)(・ω・)



と、ゆうことで今回はこのあたりでお開き。 絵師・オンダカツキさんのスタギャラ外でのお仕事を追ってみたところ、戦国時代をテーマにしたキャラクター絵を中心としたお仕事をされていましたね。





☝・・・自分がスタギャラ民とゆうことで贔屓目が効いているからでしょうか? オンダさんの絵は戦国ものよりも、SFとかファンタジーといったジャンルの絵の方がいい出来のような気がするのです。

今回は絵師・オンダカツキさんをお送りしました! (`・ω・´)ノシ!











『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

2 件のコメント:

  1. こにちは。
    ゲームの性質上、絵師ネタは簡単に尽きないとは思いますが
    終わったゲームで未だ順調に更新を続けるブロガーさんには
    敬服するしかないですねー。

    一方運営はKHの終了を決めたようで、スクエニブラゲーが
    どんどん…(ノд`)

    返信削除
  2. こんばんは! まいどご覧いただきありがとうございます^^

    w 敬服だなんて、そんな。 なかなかブログを終わらせるタイミングが来ないのですw ただ、もうちょっとでネタ切れになりそうですね。 そしたら、その時が終焉とゆうことで・・・!

    KHの終了、自分もびっくりしました。 PCブラウザゲームとゆうジャンルがどんどん衰退していくようで、残念ですね・・・。 (´・ω・`)

    返信削除