2016年2月6日土曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 直良有祐さん編



スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 今日も元気にブログの題材探しをしていたら・・・あるサイトが目に留まりました。



『オンラインゲーム総合サイト』より

http://ge-mu.net/news/858/1.php


☝・・・スタギャラ民ならおなじみのドミル・エンレコスさんですが、ここのラインナップの中では一番の目玉のように強調されていますね。









@@ へぇ~。 こうも煽り文句を浴びせられては、「スタギャラの世界で絵師さんクエスト!」を続けている手前、スルーすることはできません。

と、ゆうことで 今回は絵師・直良有祐さんについて追ってみましょう!



(・ω・)(・ω・)(・ω・)













☝・・・重厚なタッチで描かれている、『フレイムコア』の ドミル・エンレコスさん。 威厳ある魔王のような風貌で、ザ・敵キャラ!(幹部クラス以上)といった雰囲気ですよね。 この絵師さんがスタギャラに提供したのはこの一枚だけのようですが・・・。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



そしてグーグル先生にこの絵師さんのことを訊いてみたら、「あぁ~!」とすぐに分かりました。 直良有祐さんとは、『戦国イクサ』のレアリティ・天のイラストを描かれている方だったのですね! ちなみに、名前の読み方は なおら ゆうすけさん、とお読みするようです。

絵師・直良さんのことは自分、イクサをサラっと遊んだことがあったので少しだけ知っていました。 とはいえ、『フレイムコア』のドミルさんと戦国イクサ・天のイラストとでは、そのタッチはかなり違って見えましたので、同じ絵師さんだとは この時までぜんぜん分かりませんでした^^;



(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)













☝・・・イクサのレアリティ・天といえば、まず ちょっと濃いめでダンディーなキャラを思い出します。 (・ω・)





☝・・・戦国イクサ・天における、ダンディーな面々。













☝・・・ダンディーなキャラだけでなく、若者系のキャラも凝ってますよね~ @@







☝・・・天、若者枠から。











☝・・・女性や子供といったキャラ絵もあるのが憎いっ。













☝・・・なかには、ちょっとホモっぽい人たちや・・・





☝・・・その角飾り、なんすか?w と、いったようなネタに富んだ人もいたりして・・・w



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



このように、直良さんの手掛けられたキャラ絵はとても見ごたえがありますねっ。 さすが、スタギャラとは比較にならないほどのアクティブユーザー数を誇る、スクエニの看板ブラウザゲームであるイクサ、その最高レアリティの絵師さんだけのことはありますね・・・!












『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



(・ω・)(・ω・)(・ω・)














☝・・・直良さん、スタギャラへのキャラ絵提供は同じスクエニ社つながりでお仕事の依頼が来たのかな?と思っていましたが、その意味合いがぜんぜん違いました! @@;



直良さんとは、イクサのキャラを手掛けた単なる絵師さんとゆうことではなく、れっきとしたスクエニの社員で、そのキャリアはスーファミ時代のファイナルファンタジーシリーズに遡ることができるほどの方だったんですね・・・!



(・ω・)(・ω・)(・ω・)














☝・・・直良さんが手掛けられた『アンリミテッド・サガ』のキャラたち。 このゲームがリリースされた2002年、このあたりの頃から直良さんはゲームの看板である、メインのキャラデザインを担当されてこられたのですね。

残念ながら自分はサガシリーズ全般を遊んだことはないので、このゲームについて詳しいことは分かりません (;・∀・)



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



お次は、サイト『ファミ通.com』にて 『ラストレムナント』とゆうゲームを開発した、直良有祐さんをはじめとした開発スタッフのインタビュー記事が載っていたぞ。



『ファミ通.com』 2008年6月の記事

http://www.famitsu.com/game/coming/1215993_1407.html








☝・・・インタビュー記事によると、直良さんは「アートプロデューサー」とゆう肩書の仕事だけでなく、開発全体に関わってこられていたようですね。 @@













『ラストレムナント』
(c)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. / Unreal(R) Engine, Copyright 1998-2008, Epic Games, Inc. All rights reserved.



(・ω・)(・ω・)(・ω・)









最後に、面白いサイトを見つけたよ。 詳しいことはよくわからないけど、アドビ社のソフト『フォトショップ』の使い方の1例として、直良さんがデジタル絵描きのテクニック、その具体的な手ほどきをされているサイトです。


『アドビ社のサイト』より、 詳しい日付不明


http://www.adobe.com/jp/digitalimag/tips/square_saga/



☝・・・『アンリミテッド・サガ』のキャラクターをここのソフト『フォトショップ』で描いているんですね。 今となっては少し古い記事のようですが、デジタルな絵仕事の基礎・イロハが一般人な自分から見てもなんとなく分かるような、そんな有効なサイトです。

絵心さえあれば、ここで学習してデジタルなお絵かきができるようになれる・・・かも?w
(^ω^;)



以上、アドビ社のサイトより
Copyright © 2016 Adobe Systems Software Ireland Ltd. All rights reserved.



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



・・・とゆうことで、今回も長くなってしまったので このあたりで切り上げることにします。

「スタギャラの世界で絵師さんクエスト!」 今回はスクエニ社のアートプロデューサー、直良有祐さんをお送りしました! ('◇')ゞ



(つづく)
 

2 件のコメント:

  1. こにちは。この方スクエニお抱えだったんですね。SGのドミルさんは
    どちらかと言えば苦手な作風ですがIXAの方は大好物ですね(*´д`*)
    スタート時の士官ラインナップから、まさか末期はモエモエキュンが跋扈する
    ゲームになるとは誰が想像できたでしょうか…


    氏はいい仕事してるのにパルスのファルシのルシ(?)、光速の異名を持ち…
    等で有名なノムリッシュが目立ちすぎてるせいか全く知りませんでしたw

    返信削除
  2. こんばんは!

    ノムリッシュさんw 確かに、圧倒的にこちらの方が有名でしたからね、直良さんのことは自分もこの時まで知りませんでしたw 調べてみるものですね~

    イクサ・天のイラストはイイと思うのです!(・ω・)

    返信削除