2016年10月26日水曜日

戦国イクサ:ノックの検証について!



ixaコラム
【経験0からのIXA!】


「イクサはスタギャラの母」と言われている?ように、似ているところが多かった、『戦国イクサ』と『スターギャラクシー』。


もちろん、『イクサ』は戦国時代もの、『スタギャラ』はSFものと、両者の世界観やゲーム性に違いはあるものの、オンラインカードバトルゲームとゆう、ゲームの骨格となるシステムは、ほぼ同じものが使われていましたよね。


わたしがイクサを再び遊び直して楽しいと思えるのも、カードバトルゲームとゆうジャンルが好みだからなのかもしれない。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


63鯖のコラボ同盟(勢力・所属同盟名・城主名は非公開!)に所属している自分ですが、ここの同盟内にアクティブでなおかつ合流好きな方はそれほどおらず、攻撃に限ってはソロ活動が基本になってしまっています。


2013年のブレイブリー×イクサコラボの時に基本的なことを覚えたとはいえ、一人立ちして遊ぶのにちょっとだけ不安を感じますねぇ・・・^^;


とはいえ! わたしには「宇宙イクサ」とゆう異名を持つスタギャラで取った杵柄がありますので、大丈夫でしょう。 たぶん・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


前置きはさておき、今回はイクサの戦術の初歩・ノックをお題に、話を進めていこうじゃないか。


戦いの記録を振り返ることでそれを復習とし、教訓を得てIXAのプレイヤー経験値を上げていこう!とゆうことが目的なのです。







第二回の合戦、自分は攻撃側です!




☝・・・本攻撃の前に、まずはノックして様子伺いをするのがイクサの常道。


10対7。 ・・・なんだか良さそうな感触ですが、これってどうでしょう? (・ω・)?









☝・・・わからないので、追加でノック。


300対171・・・。 兵種の分布はこれでなんとなくわかったけど、勝てるかね? ワタシに・・・。







え~い面倒だ、突撃とつげきぃ~! (=゚ω゚)ノ


デッキコスト30をフルに使用した、馬→弓→槍での3連!









☝・・・ぐはw  インされていましたね~@@;  相手の方、兵器を防衛の追加に回した模様。









☝・・・3連の2発目。 先ほどよりは負けていないけど、負けは負け・・・。 orz









☝・・・3連の3発目~。 (-_-) ・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


う~ん、どうしましょ。 3連のことごとくが負け判定だった訳ですが・・・。


負け続けの判定で弱気が出てきてしまいますが、高額な課金をしない一般プレイヤーがソロで戦う以上、出城凸に負け判定はデフォでしょう。 それでも攻撃ポイントが欲しいのなら、行くしかない。


と、ゆうことで先ほどの3連をもう一度♪
 


☝・・・やた! (^ω^) 相手は壊滅!









☝・・・3連2セット目の2発目!


あれ、弓隊で陥落? あまり強化していない出城だったのかしら・・・。







(^ω^)(^ω^)(^ω^)


と、ゆうことで、わが軍は多大な被害を出しつつ、相手方に多大な防御ポイントを進呈しながらも、陥落分の戦功を稼いだのでした。 こうしてブログ作成で振り返ってみれば、相性の良かった弓を先頭に3連を組んだ方が当方の被害は少なかったかも、ですね。


ixaプレイヤー経験値1pゲットなのです。







今回の件が気になって、後でグーグル先生にイクサのノックのことを訊いてみたら・・・









☝・・・『ヤフー知恵袋』より。 自分が300ノックをした時、相手の被害数は171でした。


171÷3 = 57。


図によると、敵兵被害40~59 : 敵兵15000~20000程度。


今回の一連の戦いで、敵兵被害数を足した数は、


2499+4000+2861+2566 = 11927。


☝・・・ノック後、相手の方は追加で防衛を増やしたようなので、実際のところはわかりませんが、ヤフー知恵袋に書いてあった内容は、おおむね当たっているような気がしますね。


またまた ixaプレイヤー経験値1p、ゲットです^^







(^ω^)(^ω^)(^ω^)


と、ゆうことで、今回は戦国イクサ、ノックについての話題でした~!
(`・ω・´)ノシ!


(つづく)












『戦国イクサ』
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