2016年10月19日水曜日

戦国イクサで絵師さんクエスト! 美樹本晴彦さん編



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/10/blog-post_16.html
前回のつづきです。


コラボがきっかけで、戦国イクサ・63鯖を再び遊び始めたブログ主です。


そんなわたしが、そもそもイクサを知るきっかけになったのが、2013年の秋にあった「ブレイブリー×戦国イクサコラボ」です。 今となっては記憶があいまいですが、確か24鯖とか、その辺りだったでしょうか・・・?


このブログの主題である『スターギャラクシー』も、その時にはすでにリリースされていたようですが、当時のわたしはプレイスタートしておらず、わたしにとって初めてのオンラインカードバトルゲームが戦国イクサだったとゆう訳なのです。 (^ω^)


ってゆうことで、今回は「ブレイブリー×イクサ」のコラボ絵を見ていきましょう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・記念すべきブレイブリー×イクサコラボの第一弾がこちら。 コラボに参加してノルマを達成すれば、もれなくレアリティ・極をゲットできるとゆうことで、多くの人が参加したんですよね。


わたしもその多くのなかの一人で、ブレイブリーのキャラが目当の参加でしたが、イクサを体験した際にたまたま所属した農民同盟、そこの雰囲気がとても良かったので、「ちょっと続けてみようかな~。」 と思って、1年ほど続けたんでしたっけ。


イクサを離れることになったのはそう、『スタギャラ』をメインとして遊ぶようになったからなのですw







と、個人的な話はさておき、




☝・・・江(ごう)さんのアップ絵。  おみ足鑑賞っ! (=゚ω゚)


・・・失礼しました^^; ブレイブリーとイクサの両運営さんが、どうしてこのキャラクターをコラボの目玉にしたのかは分かりませんが、イクサのスキル名、『桜花絢爛』の言葉のとおり、実に春らしい1枚になっていますね! コケのついた木の肌とか、テンプレ化されていない桜の花びらだとかいった、リアルな背景が絵をランクアップさせています。









☝・・・そんな江さんは、カードの性能としてもかなり優秀。 弓適正を除く、それ以外の適正がAであることから、とても使い勝手のいい良カードですよねぇ~^^ 2013年のコラボの時も大好評だった1枚なのです。









☝・・・一方の『ブレイブリー』での江さんは、キャラアビが「星のステップ Lv2」と、今一つのスキル。 ・・・まぁ、その他一般のキャラと比べると使えるんだけどね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・つづいて2014年7月に行われた、第二弾コラボ。 この時登場したのが江さんの姉の、初さんです。









☝・・・初さんはコスト2の全攻スキル持ち。 コスト比はいいものの、指揮兵数が少ないことから微妙・・・とゆう意見が当時は優勢でした。


とはいえ、現在では「強襲部隊」の実装により、低コストカードの使いどころも増えてきたみたいで、2014年とは一転、なかなか使えるカードに返り咲きしたといえるのではないでしょうか・・・?


こういったポテンシャルを秘めているあたりが、戦国イクサは懐が広いなぁ~、と思えるゆえんですね。









☝・・・そしてもう一方のブレイブリー。


「風雷のオーラ Lv3」・・・。 もちろん、コラボがきっかけで始めた人にはうれしい素早さアップ系のキャラアビだけれど、またも今一つな印象は拭えませんね^^;







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・そして、2年とゆう月日を隔て、つい先日に行われた第3弾コラボ。 江、初、とリリースされて、残るは茶々さんのみ!と、噂で言われていた「浅井3姉妹」がようやくここに揃うことになりました^^









☝・・・茶々さんの全体絵。 秋の黄昏時であり、先ほどの2枚とは異なって、寂とした感じがいいですね^^









☝・・・さて、ブレイブリーでの茶々さんのキャラアビは「海老鯛釣 LV4」と、これまた相変わらず、今一つな残念スキルですねぇ・・・w ログインボーナスキャラの方が良かったりするだなんて、ど~ゆうことなの・・・。 (-_-)


そしてもう一方の、イクサの方の茶々さんですが、スキルやステータスといった詳細はまだ公開されていないようですね。 ですが、今までの経緯を見るに、十分期待が持てるでしょう。 なんといっても3姉妹の長女ですし、レアリティ・天にもなった淀さんでもありますし、ね!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、ゆうことで「イクサ×ブレイブリー」のコラボキャラを見てきましたが、これらのキャラ絵を手掛けられたのが絵師・美樹本晴彦さんです。









☝・・・ウィキペディアより。 美樹本さんは1982年に放送されたアニメ・『超時空要塞マクロス』のキャラクターデザインで出世された方で、独特のタッチで描かれた美少女のキャラ絵で広く知られているようだ。


ってゆうことで、アニメといった分野の美樹本さんのお仕事については他のサイトに譲るとして、ここでは美樹本さんのゲーム絵を見ていきましょう! (=゚ω゚)ノ









☝・・・美樹本さんは、戦国イクサではほかに光姫さん、細川ガラシャさんの2枚を描かれています。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)










☝・・・つづいて、こちらは 『出動!美女ポリス』 とゆうスマホゲームのカード絵。


面白い名前のゲームですが、w、ここでのイベントの目玉カードとして、美樹本さんは特別に描き下ろしをされていたみたいだね。







脱線ですが、




☝・・・『出動!美女ポリス』のジャンルは「脱衣カードバトルRPG」・・・。w


要するにギャルゲーってことなんでしょうけど、もうちょっと言い方ってもんがあるでしょーが・・・w
(^ω^;)








(^ω^;)(^ω^;)(^ω^;)


気を取り直して、




☝・・・お次は、『Wonder 4 World :ワンダーフォーワールド』とゆうオンゲから!
















☝・・・ワンダーフォーワールドのジャンルは、「美少女コレクション パズルRPG」 とゆうことみたいだね。 〝人気絵師100人以上がキャラ絵制作に参加!”などと公式でうたっている模様です。


ですが、残念ながらここはサービス開始2年目にて終了してしまったみたいだね。






(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいて、




☝・・・こちらはゲームとは違うけれど、「日本酒のキャラクター化プロジェクト」とゆう企画で美樹本さんが提供されたキャラ絵。


ちょっと、「副将軍」とゆう名の日本酒とキャラがマッチしていないような気がしますが、どうなんでしょうね?w  世の中には「舞姫」とか、女性を感じられる名前の日本酒もあるのだから、企画者はもっと気を配ってほしいよねぇ。 ・・・まさか、美樹本さんに御老公を描いてもらうつもりだったのかしら・・・。








そのほかには、




☝・・・『三国志大戦』や、






































☝・・・ブロッコリー社のトレーディングカードゲーム各種で、いくつかキャラ絵を描かれているみたいですね。


う~ん、絵師さん独自のテイストを十分に感じられる女の子キャラばかりでしたね~。
(^ω^)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!ゆうことで今回はこのあたりでお開き。  「美女」や「美少女」をメインテーマとしてキャラ絵を描かれている美樹本晴彦さんの回でした!


戦国イクサの茶々さんの配布が楽しみなのです! (`・ω・´)


(つづく)





『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ」』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER


『ワンダーフォーワールド』
(C)ARTVIVANT (C)G-MODE Corporation


『出動!美女ポリス』
(C)GNT Inc. All Right Reserved.


『三国志大戦』
(C)SEGA.


『Z/X(ゼクス)』
『アクエリアンエイジ』
©BROCCOLI


ほか、
 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿