2016年10月25日火曜日

戦国のネタキャラたち!(2)



関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/09/blog-post_27.html



以前のお題・戦国のネタキャラたち! の、つづきです。





☝・・・以前に取り上げた、戦国のネタキャラたち。


それに勝るとも劣らない戦国のネタキャラが登場するゲームがある・・・、との情報を得て調べてみたところ、なかなかのネタっぷりをそのゲームで確認することができました。 ってことで、今回はこの件を追ってみようかな。


そのゲーム(オンゲ)とは・・・














☝・・・『信長の野望 201X (読み方:にーまるいちエックス)』 です! @@







『信長の野望 201X』とは、








☝・・・公式のサイトより。 このゲームは、歴史シミュレーションゲームの代表的存在・『信長の野望』の名を冠してはいるものの、201X(にーまるいちエックス)とゆうサブタイトルにあるように、戦国武将たちが時代を超えて21世紀の現代に登場し、現代武器を使用するなど、正統の『のぶやぼ』とはまったく異なる世界観のゲームのようだ。







そういえばこのゲーム、少し前にテレビCMで宣伝していていましたよね。 なので自分、その存在は知っていましたが、


「ふ~ん、現代に甦っちゃった系ね。 でも、ちょっとB級過ぎやしない?」
(・ω・)


といった具合で、特に関心を寄せることもなく、「なにやら『信長の野望』シリーズで変わったタイトルが出ているな~」程度の認識だった訳なのですが、調べて知るほどに、そこに出てくるキャラたちがぶっ飛んでいたのです。







どうぶっ飛んでいるかというと、




☝・・・信長さんや、








☝・・・秀吉さんなんかはまだ普通ですが、










☝・・・家康さんや、









☝・・・柴田勝家さんあたりから徐々に壊れはじめていき・・・、









☝・・・佐久間信盛さん(左)に、北畠具教さん(右)。 ・・・佐久間さん、なぜにマッサージャーを持っているの?w









☝・・・こちらは荒木村重さん。 キャラ絵の元ネタとなったのが、主君・信長が刀に饅頭を突き刺して村重さんに食わせた、とゆうエピソードからかな。 ・・・NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』でもおなじみの名シーンだったね。









☝・・・朝倉義景さん。 お家を潰した大名の当主はとことん弄られるのね、ここのゲームは。 w ・・・てゆうか、ディズニーランド好きの、とある東アジアの亡命王子にどことなく似ているような? 攻めるね~、コーエーさんは!
(`・ω・´)








☝・・・赤松晴政さんに、三村元親さん。 シュールっす・・・。








☝・・・原昌胤さんに、風魔小太郎さん。 ・・・ガテン系のタフガイっすね・・・。
(・ω・)









☝・・・安国寺恵瓊さんに、下間頼照さん。 ・・・サイバーな坊主でサイボウズ? こういったカオスな世界観は嫌いじゃないw









☝・・・茶人の千利休さんと、古田織部さん。 ・・・機械の触手がついているのはなんでだろう?w







などと、いちいちピックアップしていたらキリがないくらいに、ここのゲームでは戦国武将が独自の世界観でネタラッピングされていたのです。 (・ω・)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


っとゆうことで、面白そうなので、もっと突っ込んで見ていきましょう^^










☝・・・信長さんファミリーは割とまだマトモなんだよなぁ。











☝・・・なんかインチキ臭い三好さんw











☝・・・大内家は白スーツ着用なんだね。 スタギャラの世界観と少しかぶっているなw











☝・・・毛利家は謎の弄られ方w ・・・それと、元就のジイさんかっちょええ^^




☝・・・ってゆうか元就さん、ヴァンツァーに搭乗していたのかw めっちゃリアルアクティブな爺さんだ!














☝・・・さすがに戦国時代を代表する武将、信玄・謙信さんにはコーエーもネタ化することはできなかったみたいだね。 ここのゲームにおいては比較的穏当なキャラ絵となっています。












☝・・・一方で、関東の覇者・氏康さんはナチス風の軍服を着せらせるw











☝・・・こちらはティータイムを楽しむ今川義元さん。 マイク外したら?w











☝・・・こちらは剣豪シリーズ。 パワードスーツ着用しているあたり、現代を超越していますねw










☝・・・こちらは忍者シリーズ。 メタルギアっぽいね。 くノ一さんが色っぽい~(//∇//)









☝・・・そして、異色なキャラ絵のつづく201Xのなかでも、とりわけ異彩を放っているのがこちら、出雲の戦国大名である尼子家。




☝・・・なぜに・・・イタリアンマフィア風のいでたちを・・・。 もういっそ、信長の野望ってタイトル、外したらいいじゃない・・・w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と!ゆうことで、本来の戦国武将のイメージからはぶっ飛んでいる、『信長の野望201X』のキャラ絵の数々でした!


ここのゲームのキャラ絵が面白いのは、コーエーファンにはおなじみの、通常版「のぶやぼ」のシリーズを通して作られたキャラのイメージ、それをコラージュするような感じに弄っているところにあるのかな。


既存のキャラに堂々とネタコラージュをしたり、時代がぐちゃぐちゃなカオスな世界観に対して、


「ちょっとB級すぎる、ナシでしょ!」 ・・・と思う人もいるかもしれないけれど、個人的には


「アリだと思います! (`・ω・´)」 と感じてしまったよ。


こんな「冒険的」ともいえる作品を世に放つあたり、コーエー社さんの余裕と、そして自由でファンキーな社風が感じられるね。







最後に、ブログ主のお絵かき!












☆くノ一さん


☝・・・ゴメンねゴメンね~! おそ松でした~ (・ω・)ノシ!


(つづく)












『信長の野望 201X』
(C)2015-2016 コーエーテクモゲームス All rights reserved.


ほか、


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿