2016年5月11日水曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 碧風羽さん編(1)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!






☝・・・『エデンの恩恵』のマデリン・パウエルさんです!

凛とした表情と、硬く握られた右手のこぶしに並々ならぬ意志とストーリー性を感じされられるこの1枚。 カードの性能的には、レアリティ・R+の全防スキルカードとゆうことで、主に駆け出しのころにお世話になった防御士官でしたね。

今回はこんな1枚を手掛けた絵師・・・碧風羽さんについて追ってみましょう!



まずは基本情報。 碧風羽さん・・・読み方は、みどり ふぅ さん、とお読みするようですね。|ω・)









☝・・・一般カードである、アンナ・ボニートさん(左)と、カロリーナ・テチュさん(右)。

絵師・碧風羽さんは昨今流行りのカード絵界ではかなり有名な方なんですが、スタギャラではスペシャルなカードを手掛けることはなく、この2枚だけのキャラ絵提供なのでした。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


ってゆうことで、絵師・碧風羽さんのスタギャラ外でのお仕事の数々を見ていきましょう!

いつものようにスクエニブリッジ周辺・『戦国イクサ』から!





☝・・・『三つ鱗巴陣』の、瑞渓院さんです!

目に飛び込んでくるのは、煌めいた紫色のライスシャワー。 戦国イクサとゆうゲームの中でも、幻想的な美しさを持つ、スペシャルな美麗カードの1枚ですね~!













☝・・・『三矢の礎』の、妙玖さん。 あどけなさを残した笑顔が印象的なのです。

妙玖さん、個人的にはショートカットでよかったかも・・・。 ともあれ、このキャラクターは戦国イクサにおける、碧風羽さんの代表作とゆうべき1枚といえるでしょう。


















☝・・・『官牧の馬姫』の、禰津姫さん。 ちょっと気が強そうな、銀髪・ツインテールの子、なのです。 この子の雰囲気はやや日本的ではありませんが、そこがまたイイと思いますYo!











☝・・・以上、『戦国イクサ』から、碧風羽さんのキャラ絵のメドレーをお送りしました!

碧風羽さん、ここのゲームでは戦国の妻 or 姫たちを主に描かれていていましたね。 それらの女性キャラクターはどれも優美で、しかも、ワンパターンな可愛らしさ/美しさとゆうことではなく、それら1枚1枚に若干のニュアンスの違いを持たせてあり、さすがに人気・実力ともに兼ね備えた絵師さんだと思いました・・・!












『戦国イクサ』
© 2010-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいて、『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ:BDPB』から!











☝・・・あらら・・・ここのゲームではこの2キャラを描かれていたのですね。 ・・・ほぼ原作どうりにキャラを描き直している、とゆうことで絵師さんの個性は封印されているみたいです。













『BDPB』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


そのほかに、スクエニブリッジ周辺からは、




☝・・・『モンスター×ドラゴン』でキャラ絵を描かれていたみたいですね。


『モンスター×ドラゴン』
(C) 2011-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.









(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、ゆうことで、スクエニブリッジ周辺では以上のようですが、それ以外にも絵師・碧風羽さんのお仕事量は膨大で、これからどうまとめましょ。  ってことで、いったん冷却です。
 (・ω・)ノシ!



(つづく)











『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

2 件のコメント:

  1. こにちはー
    見出しが青枠だと大体馴染みがあるので懐かしさもひとしおですね。
    コラボ以降ダラダラ継続しているixaの方はともかく、BDPBの方も
    参加されている絵師さんだとは全く気づきませんでした。

    SG末期の頃はカードに士官の絵無しでスキル数値だけ記載でもきっと
    楽しめると思うまでハマりましたが、似たシステムなのにixaは何故か
    全く受け付けませんでしたが(´・ω・`)

    返信削除
  2. こんばんは! 続いていれば、そろそろ3周年アニバの話題が出てくる今日この頃・・・なのです!

    絵師・碧風羽さんは、ここスタギャラではあまりお仕事のご縁がなかったようで、個人的に残念です。 できれば、マデリンさんのSR+ヴァージョンを、後日談を添えたフロフ文章と共に見てみたかったのです!

    あれ、またあるたます日までさん、イクサは続けていらっしゃるんですね! 自分は去年の9.11の際に一切を放棄してしまいましたがw @@;

    イクサとSG、どちらも似た戦闘システムですが、イクサの方は陣張りも含めて戦争ですから・・・。 長丁場で、時間に余裕のある人じゃないと全力で楽しめないってところがネックですよね。 とはいえイクサは、若い鯖なら無課金でも十分に楽しめる、プレイ人口の多いオンゲですよね~~自分も気が向いたらリトライしてみようかな。

    ともあれ、戦艦に兵を積んでぶつけたり、躱したりと、そういった駆け引きができたスタギャラ、ホントに楽しかったです。もう一度やってみたいなぁ。 ・・・あ、でも同じ運営方針だったらイヤかもw (どっちやねん!)

    返信削除