2016年5月8日日曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 鳥越タクミさん編(3)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト!

前回からのつづきとゆうことで、今回も絵師・鳥越タクミさんのお仕事を追ってゆきましょう!








まずはトミーウォーカー社のプレイバイウェブ(ラノベ式オンゲ)・『サイキックハーツ』から!




☝・・・帯刀するスレンダーな女の子! かっちょええのです。 


ところで、日本刀ってかなりの重量があるんですよね。 それを腰にさして帯刀することって、けっこうな肉体的負担だと思うのです。

自分も重量物(日本刀ではなかったですが、)を片腰に下げて一日の大半を過ごしたことがあったのですが、(どうゆう状況かw) 重さで次第に辛く、最後はヘルニアを発症するかと思うほどでしたもん。 ・・・って、どうでもいい話でしたね。

















☝・・・ウハっw 「乳を放り出す」って表現は、こうゆうことを指すのでしょうw (//∇//)
 










☝・・・なんと、男子もかわいい系・・・だと・・・。 恐れ入りましたっ。









☝・・・でっかい銃! @@

・・・実際には扱えない大きさの銃器だ! なんて、野暮なことを言ってはいけない。 これはロマンの領域なのです。



と、ゆうことで以上が『サイキックハーツ』から、絵師・鳥越さんのキャラ絵の一部を。 なお、このゲームは2012年にサービスが開始され、現在も運営されているとのことだよ。











『サイキックハーツ』
copyright(c) 2012 TommyWalker Co. All Rights Reserved.









(・ω・)(・ω・)(・ω・)


お次は、先ほどと同じ会社の『エンドブレイカー!』から!











☝・・・鳥越さん、ここのゲームでは非・かわいい系を描かれているのです。 ちなみに、下段・右側のキャラの名前は「シモネッタ」さん。 ・・・汚れキャラには見えませんが?w













『エンドブレイカー!』
copyright(c) TommyWalker Co. All Rights Reserved.








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



トミーウォーカー社のゲームは続きます。 こんどは『ケルベロスブレイド』から! こちらのゲームもプレイバイウェブ(ラノベ式オンゲ)ってことで、2015年のスタートだそうだ。




☝・・・闘うメイドさん! 危険手当もつけてあげてね。











☝・・・えっと・・・。 なんてコメントしていいのか・・・。 天衣むほー忍者?(ネタ元:BD)






☝・・・ (`・ω・´;) 絵師さんにいったいどんな心境の変化が・・・。 い、いや、絵師さんはプロだからね、きっとクライアントからの依頼でこのように描いているに違いない。

でも、敢えて言わせて。







アンタも好きね~! w  (困惑を感じつつも、やがてすべてを受け入れたように発言)













『ケルベロスブレイド』
copyright(c) 2015 TommyWalker Co. All Rights Reserved.







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



さてさて今度は、スマホゲーム・『初音ミク ぐらふぃコレクション なぞの音楽すい星』・・・通称『ミクコレ』から!



















☝・・・むむっ。 絵師・鳥越さん、ここのゲームではボカロのキャラクターたちをかな~り可愛く仕上げているのです。 先ほど、無駄に巨乳なキャラを見たばかりなので、すごく・・・可愛く見えますw














『初音ミクぐらふぃコレクションなぞの音楽すい星』
(C)Crypton Future Media,INC. www.piapro.net








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



つづいて、ガンホー社が運営するスマホゲーム・『ディバインゲート』から!










『ディバインゲート』
(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


☝・・・あれ? 先ほどと同じく、ミクさんなど ボカロのキャラだ。


なお、これは どうやら「初音ミクコラボ」的なもので絵師・鳥越タクミさんがこのゲームにキャラ絵を提供されたようだね。

と、ゆうのは、鳥越さんは『ニコニコ動画』において、ボーカロイド関連の絵師さん・・・としてかなり有名だったのです。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)

























☝・・・うわっ! すご~い・・・

たっくさんの動画に鳥越さんは絵を提供されているのですね~ @@









☝・・・こちらはYouTubeの動画になりますが、ニコ動もあわせて、鳥越タクミさんの絵&ボーカロイドの動画はメッチャたくさんあるのです。

と、ゆうことで興味のある方はご覧になってみてはいかがでしょう。 なお、ニコ動の方が本家みたいだから、そちらを見ることをお勧めします。



それにしても気になったのは、どの動画にある絵のクオリティーも、ゲームのキャラ絵と同等、もしくはそれ以上で描かれていることです。 動画をアップする人は、絵師さんにそれ相応のお金を払ってキャラ絵を提供してもらっているのかな・・・? (`・ω・´)?

ユーチューブやニコ動は視聴回数で配信者に収益があるみたいだから きっとそうなんでしょうけど、一般人からすれば謎の多い世界ですね・・・w








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



つづいて、絵師・鳥越タクミさん、ボカロ関係の絵の提供がお仕事の軸となっているようで、CDのジャケット絵のお仕事もたくさんされていました。



『EXIT TUNES PRESENTS THE COMPLETE BEST OF 164
from 203soundworks feat.初音ミク』
レーベル:エグジットチューンズ








『THEORY -164 feat.GUMI-』
レーベル:エグジットチューンズ


☝・・・「GUMI」ってゆうボーカロイドのキャラクターは知りませんでしたぁ・・・ @@;


ここに掲示したのはごく一部ですが、絵師・鳥越さんによるジャケ絵のCDは多いのです。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・お次は、絵師・鳥越タクミさんは 『初音ミクを描いてみた [Blu-ray]』 とゆうDVDに出演されていて、その中でご自身の作画の手法、その詳細を公開されているようだね。









☝・・・むむっ。 この絵師さんの特徴ある絵はどのように作られているのかな? と具体的に知りたいと思う方は必見なのです。


『初音ミクを描いてみた [Blu-ray] 』                             
ホニーキャニオン社  2012年リリース








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



最後に、鳥越タクミさんにインタビューを試みたサイトがあったのでご紹介するね。


サイト 『奇跡の狭間』 2010年12月の記事より

http://vermilion.ehoh.net/Takumi/index.htm


☝・・・ここのサイトは外国人(中国人)によって作られたサイトみたいだ。 そして ここのサイト主さん、日本の現代POP系イラストに強い興味と感心を持っていらっしゃるみたいで、対談のような形をとり、絵師さんにかなり突っ込んだ内容のインタビューをされていました。

その内容は挨拶にはじまり、絵師を志したきっかけとか、リスペクトしている他の絵師、作業環境から絵の制作過程、そして絵師として技術的&精神的に注意していること、果ては絵師さんのエロの好みまで! ・・・と、それはもぅ、日本人ならデリケートな領域で質問しづらいようなことまで、あけすけに質問をしています。

でも驚いたことに、絵師・鳥越さんはそれらの質問にまじめに回答されていて、それらは長文となり、かなり読み応えのある対談となっているのです。

またインタビューのほかに、ここのサイトでは鳥越さんの手掛けた多くの良作を見ることができ、絵師・鳥越さんを知ることのできる、まさに第一級のサイトだと言えるでしょう。 ってゆうことで、関心のある方は要ちぇきら! (^ω^)








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



と!ゆうことで今回はこのあたりでお開き。










☝・・・スタギャラでは主にかわいい系の絵を描かれていた鳥越タクミさんでしたが、スタギャラ外に目を向けてみると、かわいい系の絵に加え、時に変態性wを感じるちょいエロ系、そして主力としてボーカロイド関連の絵を描かれるなど、かな~り幅の広い創作活動をされていましたね!

グッジョブなのです! (^ω^)b


(つづく)










『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿