2016年5月16日月曜日

スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 碧風羽さん編(2)



スタギャラの世界で絵師さんクエスト! 碧風羽さん編の後編、とゆうことで今回もこの絵師さんのスタギャラ外のお仕事を見ていきましょう!










☝・・・絵師・碧風羽さんが特に力を入れていたのは、ブシロード社の『カードファイト!ヴァンガード』でした。 その数、現時点でなんと、80枚前後を描かれているようなのです・・・!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)






☝・・・とりわけ、碧風羽さんはヴァンガードの世界観を支える重要な絵師さんの一人として、スペシャルな目玉カードをよく描かれていました。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)






☝・・・こちらのカードは「グレード4」。 スタギャラでどのレアリティに当たるのか正確には分からないけど、たぶんSR+~UR相当だと思われます。 パワー値は他のカードと比べ、凄いことになっていますね!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)










☝・・・むむっ。 こちらの2キャラは歌って踊れる魔法少女、もしくはプリキュア的なノリを感じさせられるのです。 ちなみに、ヴァンガードの対象年齢は公式によると10歳以上、とのことみたいで、碧風羽さんの描かれるキャラクターはおねえさんといったものより、少女、あるいは幼女といったものが多いね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


少女といったキャラ絵が多い一方で、




☝・・・このような、いかにも男の子とかが好みそうなモンスター系とか、戦士系のキャラ絵も碧風羽さんは遜色なく描かれていて、そのオールラウンダーっぷりがすごいね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


つづいて、




☝・・・『ヴァンガード』を運営するブシロード社はこのトレカのアニメを放送しているんですが、そこに絵師・碧風羽さんの手掛けたキャラもいろいろと出てくるみたいだ。











☝・・・ヴァンガードのカードキャラたちは基本的に召喚されて戦うだけ、ってことなのかな?





















☝・・・カードキャラが召喚由来じゃないとすれば、主人公サイドがファンタジー世界にスリップしたとゆうパターンなのかな、どうなのかな。











☝・・・気になったのでウィキをサラッと読んでみたところ、ヴァンガードのカードキャラは「立体映像」系のようだ。 ってことは、『遊戯王』と ほぼ おんなじやんけ! Σ(・ω・)





















☝・・・アイデアの露骨な引用は非難に値すると思うけど、絵師・碧風羽さんの描かれた幼女キャラがかわいいので まぁ、胸の奥に納めることにしよう。

ポケモンとデジモン、マリオカートとチョコボレーシング、パズドラと中華版パズドラなど、人気商品に類似品・二番煎じはつきものですからね・・・! 現状、この社会で黙認されていることの一つなのでしょう。



と、ゆうことで 以上、アニメ版ヴァンガードから、碧風羽さんのキャラたち、その一部を。 これらのキャラ、メインキャラクターなのか、それともマイナーなのか・・・そこらへんは自分には分からないので、興味を持った方は身近なキッズたちに聞いてね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


お次は、




☝・・・対象年齢10歳以上、と公式に謳っているヴァンガードですが、「歌姫の学園総選挙」なるイベントもやったりするみたいで、たくさんのキャラが立候補していたよ。 その数、47! あの有名なフォーティーエイトさんから1減らしたとゆう、なかなかギャグの効いた数字だ。












☝・・・学園総選挙に立候補していた碧風羽さんの2キャラ。 可愛い系と萌え系の2パターンと、タクティカルなご出馬、ですね。



その投票結果は・・・









☝・・・ローリスさんのみが10位と、残念ながら組織票の働きは無かったようだね。


あらら・・・。 ペンネロッタさんとか、碧風羽さんにしては珍しく、萌えをメインテーマとした良キャラなのでは、と思っていたけれど、ヴァンガード民にとってはそれほど好みじゃなかったみたいだ。



「じゃあ、どうゆうキャラがお好きなの?」 ・・・とゆうことで、せっかくなので この総選挙のトップ3をご紹介しましょう! (^ω^)







3位 絵師・藤ちょこさんのキャラ、オリヴィア








2位 絵師・さくらねこさんのキャラ、シズク








そして、栄光の1位! 絵師・藤真拓哉さんのキャラ、メーア


☝・・・なるほど~。 1位が「みんなの妹」的な雰囲気のあたり、ユーザー層がスタギャラとは明らかに異なりますね。 と、ゆうことで これがヴァンガ民の選んだ人気No.1のキャラクターだったのでした!

個人的には、キャラのコメントに「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と、性別を断定しない配慮がされていて、そのあたりがなんかツボで、面白いw







そして、


今年の夏にもこの総選挙があるみたいで、碧風羽さんのキャラ絵はそこでも目玉となっていたぞ。




☝・・・と、ゆうことで碧風羽さんファンの人は、投票日が来たら Let's 投票、なのです。 (`・ω・´)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、長くなってきたので今回はこのあたりで冷却。



・・・あかん! 今回は『ヴァンガード』と碧風羽さんのコラボ的なものばかりピックアップしていて、ち~ともキャラ絵を紹介できませんでした! orz

次回は脱線せず、淡々とカード絵の紹介に徹しよう・・・w



(つづく)










『カードファイト!ヴァンガード』
©bushiroad All Rights Reserved.











『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿