2019年1月5日土曜日

【ジオ/日本史】「ブラタモリ×鶴瓶 2019年太宰府編」を見る!

日本史コラム


関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2018/11/blog-post_10.html
孝謙・称徳天皇陵について!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


新年あけましておめでとうございます!
(`・ω・´)







☆サイト『テレビドガッチ』より
https://dogatch.jp/news/nhk/58742/detail/


☝・・・お正月番組の、「ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 新春スペシャル(2019年太宰府編)」を興味深く視聴しました! 今回はこれをお題に、好き勝手駄弁っていこうかな。


なお、駄弁りをしていくうえでネタバレがあります。 この番組の再放送は1月7日にあるというので、視聴予定の方はご注意くださいませ。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・この番組について、日本人であるなら詳しい説明は必要ないだろう。 人気テレビ番組「ブラタモリ」と「鶴瓶の家族に乾杯」の共演企画で、ここ数年ではお正月期間に特別番組として放送されるのが恒例となっている。 そして、今年2019年放送のロケ地は太宰府ということだ。






さてさて、




☝・・・太宰府といえば、平安時代の学者・政治家である菅原道真が左遷された地として有名で、当時の政府の地方センターが置かれていたことで知られている。









☝・・・この番組を見て、わたしがとりわけ興味深いと思ったのが、太宰府が「都城(とじょう)」の設計で造られていて、条坊(いわゆる、碁盤の目)といった遺構ものも残されている、という指摘でした。


ええー! この図はまるで・・・いや、「京」の条坊そのまんまやん!! @@









☝・・・しかもこの条坊、よく見るとわずかに傾いて見えますね。 @@


おそらくは「磁北線」に沿ったものと思われ・・・。 古代における、コンパス使用ですよ! でもこれって、太宰府都城だけの特徴かな? 「藤原京」や「平城京」といった条坊に磁北線による傾きがあるとは、聞いたことがありません。 &つい今しがた、ネット上の資料をいくつか読んでみましたが、都城遺構と磁北線について言及しているものはありませんでした・・・。


もし太宰府都城が、藤原京や平城京といった畿内の都城遺構とは違った設計・技術工法で作られていたとするならば、それはそれで大きなミステリーかと思われます!







つづいて、


☆グーグルマップより


☝・・・グーグルマップで太宰府跡地周辺を眺めてみました。 そして思ったのが、見れば見るほど、都城としての特徴を備えているなぁ、といった感想でした! ・・・特に、平城京、平安京と似通っているといえるのではないでしょうか。







番組を見ていて、驚いた箇所がもう一つありました。 それは、




☝・・・そういえば、タモさんとは別行動をしていた鶴瓶師匠が、水汲み場を見つけて立ち寄られていましたよね。 ・・・なんと、その水汲み場とは、安倍晴明の井戸だというのですから、わたしは驚いてしまいました・・・!







☆オンゲ『陰陽師本格幻想RPG』より


☝・・・安倍晴明って、かの有名なあの陰陽師のことです。 昨今流行のオンゲなど、サブカルの分野では何でもアリのスーパーマジシャン的なキャラクターとなっていますが・・・。


もちろん、陰陽師に呪術/魔術的な要素があることは否定できません。 とはいえ、安倍晴明って、「日本版大魔導士」なんかじゃないですよねえ^^; 実在した人物で、古代~中近世における知識体系の一つ、「風水学」を極めた偉大なる学者であり、かつ実践者です。







☆グーグルマップより


☝・・・ここでもう一度グーグルマップを見てみよう。


風水師・安倍晴明が絡んだ伝承(→安倍晴明の井戸)が残っているということは、この太宰府都城は風水によって四神(青龍・白虎・朱雀・玄武)が定め祀られた四神相応の地であることを示唆している。


示唆している・・・などというより、グーグルマップを見れば四神は現在でもほぼ整っているように見えますね! 朱雀の喉を潤す、南方にあるべき水辺を除いては。







てゆうか!




☝・・・タモさんも番組で訪れた、菅原道真の邸宅跡地であったという「榎社」って、ひょっとしたら「龍穴」(風水的に、特に良いとされるスポット)じゃありません? @@


偶然かどうかは分かりませんが、龍穴スポットと思しき榎社周辺には何故か「カトリック教会」も建てられていて、宗教的に何らかの意味がありそうです。 私見では、この地周辺は天満宮よりもよっぽどパワースポットのように思えますが・・・!










☝・・・風水で四神が祀られて「良い気が流れる」というのは、一見でたらめのオカルト説のようでいて、意外とそうとも言い切れない。 タモさんや林田アナも、この地に何かしら不思議な気を感じていたフシがありましたよね!









☝・・・タモさんも驚いていたけれども、太宰府とそれに関連した遺構って、相当に規模の大きなものなんですね・・・! この番組のおかげで最新の学術発見を知ることができて、わたしも盛り上がっちゃいましたYO!







九州の太宰府地域・・・。 番組を通して、その地域には古代から息づくロマンがあることをふんだんに感じられましたね。 このたび放送された「ブラタモリ×鶴瓶 2019年太宰府編」・・・個人的に大ヒットだったのデス!
(^ω^)


(つづく)


※この文章はブログ主の見解です。




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ




記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿