2019年9月28日土曜日

【戦国ixa】「隼人演武」円信院殿さんについて!(w4-7)

ixaコラム:経験0からのIXA!









関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/09/ixa_23.html
廃レベル引退出品を見てみよう!


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・今年6月に「天戦くじ」から引き当てた、円信院殿さん。 今回は、このカードについて話を展開していこう。


なお、ランキング非上位者・一般人といった立場からの駄弁りなので、そのあたりはご了解おねがいします。









☝・・・わたしの円信院殿さんです。 個人的に、ようやくスキル追加・スキルレベル上げが終わって実戦投入の段階へと入りました!
(*´ω`)









☝・・・円信院殿さんの基本的な使い方としては、固有スキルの「隼人演武」の特殊効果が「部隊全員の全スキルに『砲』を追加する」ということから、:鉄砲足軽、:騎馬鉄砲、:炮烙火矢、と「細分化された砲スキルを共通化させる」ことかと思います。









☝・・・また、「隼人演武」は「鉄砲商人」系のスキルということで、防御にも転用可能だということが知られている。 それなので、









☝・・・「器防カードの砲防転用」も、円信院殿さんの有効な使い方だと思います。 円信院殿さんカードのコストが2と軽いこと、部隊スキル「戦姫艶舞」にも対応しているということを考えれば、このような使い方も悪くない。







それ以外には、




☝・・・それ以外には、円信院殿さんのスキル「隼人演武」が全攻であること、またコストが2とコスト調整役にもなりうることから「強襲部隊メンバー」に入れてみたり・・・(この場合の部隊コスト数は上限の14.5です)







はたまた、




☝・・・はたまた、うっかり「天穿神滅」が付いてしまった天・相馬さんをなんとか生かそうと、苦心の末に、円信院殿さんと組ませてこのカードを騎馬鉄砲が積めるようにしてみたり・・・w


などなど、円信院殿さんカードはいろいろと面白い使い方ができますね。









☝・・・とはいえ!


どこか無理くり使っている感はぬぐえず、 【カード愛が不可欠】 であることは確かだろう。w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


ところで・・・




☝・・・ところで、先ほどの円信院殿さんと対をなすようなカードがほぼ同時にリリースされていましたよね。


それが「根来鉄砲衆」の津田監物さんで、こちらのカードもコスト2ということ、そして「武装商船」系のスキルであるなど、運営さんの「どう? 両方欲しくない?」といったメッセージを感じてしまいます。w







☆『千万の覇者』より、津田監物


☝・・・しっかし・・・。


このキャラ絵、ギャグだとは解っていても、見ていてため息が出るというか、脱力感が・・・半端ない・・・


要するに、お下品ざーます! w







余談ですが、カード審美眼に厳しいある友人は、このカードのキャラ絵が気に入らないという理由だけで、即素材にして消費してしまっていた。 ・・・性能だけはいいと思うんですけどねえ。 w









☝・・・円信院殿さんと津田監物さんのスキル、互いに交換した感じでリリースしてほしかった・・・そう思ったのは、わたしだけではないだろう。


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング




『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿