2019年9月23日月曜日

【戦国ixa】廃レベル引退出品を見てみよう!(令和元年9月度)(W4-7)

ixaコラム:経験0からのIXA!




関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/09/ixa_19.html
秋くじを引く!(2)

https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2018/03/ixa57-64.html
ダブルモノマネ大内さん、投げ売りされる!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


引退。 ・・・それはオンラインゲームを遊ぶプレイヤーであるなら誰にでも起こりうる、ゲーム人生において節目をつけるための一つの決断だ。


なかでも、引退するにあたって静かにフェードアウトしていくのではなく、むしろ積極的に散華していくといったプレイヤーを『IXA』では見かけることがある。


・・・それがいわゆる「引退出品」だ。


今回はそんな引退を決意したであろうプレイヤーが行った「最後の打ち上げ花火」を、皆さんと共に鑑賞していこうジャマイカ。


それでは駄弁りスタート
(`・ω・´)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・「式神ノ冥王」と「八千矛神」を追加した、「瞑天龍騎兵」の長尾景虎さん!


10銅銭の捨て値出品に対して、わたしが確認した時点では16件の入札。


「八千矛」・・・最近の『IXA』では「掃天」持っている人もだいぶ多くなってきていますからねぇ、一部隊に一つ「無効化保護系」スキルがあれば安心です・・・わたしも欲しいー!










☝・・・「六鳴土蜘蛛」と「双鞭驃騎兵」を追加した、「天哭傀儡」の三好長慶さん!


言わずと知れた、「追加スキルの効果2倍」系カードの元祖。 カードナンバーは1066と比較的若い数字であるのに、いまもなお愛用者が多いといった、そんな長く使えるカードです。


こちらのカードには「双鞭驃騎兵」が追加されているので、引退出品された方は「神光征軍」部隊を目指したのでしょうか。 それにしても、「土蜘蛛」も「驃騎兵」も、素材はいったい何だったのでしょう・・・ 廃クラスの素材って、一般人には謎ですよねえw










☝・・・「天綾の誓約」と「冥王ノ式神」を追加した、「獅子帝回廊」の北条氏政さん!


最近では少しハードルが下がりましたが、「天綾」も「式神」も、ともにハイレベルなスキルであることは間違いないですね。 しかも対象兵科は「全」ということで万能だし。


先日のメンテナンスで「天の特殊スキル候補」から「式神」は変更されてしまいましたが、それを惜しむ声が多いという事も納得だ。










☝・・・「天羽々斬雷」と「天翔演武」を追加した、「金陀美ノ武士」の松平元康さん!


むむーw ピッカピカの新天だというのに・・・。 それと、「天翔演武」って、たしか比較的新しい天を素材にしないと獲得できませんでしたよねぇ?(違ったらゴメンなさい)


このようないいカードを持っているのに・・・勿体ナス!
(`・ω・´)










☝・・・「宿木」と「荒破閃神」を追加した、「睥睨ノ竜団」の伊達晴宗さん!


こちらも前期の天ということで、その輝きはいまだに失せていませんね。 また、追加スキルの「荒破閃神」も限られた素材からでないと獲得はできないので、かなりゴージャスなカードだと言えるだろう。










☝・・・「戦闘経」と「武神八幡陣」を獲得した、「天威日輪」の豊臣秀吉さん!


「武神八幡陣」はS2スキルではなかったのね・・・気軽にレアリティ・天を素材に使える人・・・裏山C!










☝・・・「式神ノ冥王」と「宿木」を追加した、「八幡攻陣」の長宗我部盛親さん!


このカードの盛親さんはコスト3と、やや軽めなコストということもあってか、コスト調整役として今もあちこちで活躍が見られるスペシャルなカードだ。


なお、このカードの追加スキルは「式神」+「宿木」と、「廃の人」のスキル追加パターンとしてはありきたりですが・・・それでも一般人から見れば、立派すぎる1枚ですね。 







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・「戦闘経」と「二虎競食ノ計」を追加した、「天下号令」の豊臣秀頼さん!


ほー ・・・ 「二虎競食」が追加されているということは、この出品をしたプレイヤーは基本的に本人+影城主レベルで防衛をした方だったのかな。










☝・・・「烈侵滅国」と「万端の用人」を追加した、「海帝波陣」の里見義尭さん!


おや・・・スキル「海帝波陣」と「万端の用人」は相性が悪いですが、ま、この里見さんはコストが重いですからね、なかなか自軍の防衛として使うのは難しいという事情があるのでしょう。


また、「烈侵滅国」はコスト4.5、そして限界突破した場合の効果は63%なのかぁ・・・、なかなか使えますねー!(一般人目線)










☝・・・「天鎖燎原陣」と「銀翼神騎兵」を追加した、「魑魅魍魎ノ奏」の宇喜多直家さん!


てゆうか! 「銀翼神騎兵」追加ってスゴいなぁw オリジナルのカードを素材に使ったのかしら・・・。 ベースカードが宇喜多さんなのでちょっともったいない気がしますが・・・w 贅沢な一枚ですね。










☝・・・「戦陣 無双」と「神塵傀儡」を追加した、「天塵傀儡」の細川晴元さん!


追加スキルが「全」で統一された、とても使い勝手の良さそうでスペシャルな一枚だ。 前期の天って、このようにS2スキルの性能、今期と比べてだんぜんいいんですよねえ。










☝・・・「白夜ノ才姫」と「天綾燎炎」を追加した、「天綾燎火」の北条早雲さん!


「人数系」のスキルと「加勢先でも編成を行える系」のスキルの組み合わせ。 これって、地味なようでかなり有効な組み合わせだと思います。


こんな1枚が加勢先に入っていたとしたら、わたしは敬遠決定ですねw










☝・・・「不退ノ防戦」と「無窮ノ神軍」を追加した、「闃寂ノ軍神」の朝倉孝景さん!


このたびのラインナップのなかでは、わりと地味な1枚。 とはいえ、このカードのS2スキルは強力で、わたしのような一般人クラスではとても歯が立たないだろう。










☝・・・「根国ノ神兵」と「戦陣 破軍」を追加した、「六衢ノ盟約」の大谷吉継さん!


ほー。 「根国ノ神兵」が追加されているので、このカードは防衛用ってことですね。 コスト1の限界突破で兵数が2840と、スペシャルな良コスト比のカードだ。










☝・・・「八千矛神」と「惜別ノ叛逆」を追加した、「天刻九尾ノ宴」の最上義光さん!


「八千矛」はS2スキルなんですね・・・そこに万能攻防スキルの「惜別」を追加した一枚。 今回のラインナップのなかでは地味な一枚ですね・・・(あくまでも、このラインナップの中では、ということです・・・これらのカードを見ていると、感覚が狂いますねw)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と! 廃プレイヤー感のあるレアリティ・天の投げ売りはざっとこんな感じで、ほかに目を引くカード(こちらも投げ売り)を何枚かご紹介すると、









☝・・・「五風十雨法」と「戦闘経」を追加した花舜さんとか、









☝・・・こちらは「御三家」と「流言飛語」を追加した濃姫さん。


この程度の追加スキルだったら一般人でも十分可能ですが・・・、それでもこういったカードを一つ一つ限界突破するのは、一般人にはなかなかできないことだよね。









☝・・・「神行法 千里」と「千才万略」を追加した江さん!


この一枚、陣張りカードとして有効だけれども・・・、陣張りのスピードだけを重視するならば、追加する速度スキルは「神行法 千里」や「千才万略」である必要なんてないですよねえ・・・w


つまり、カード愛をひしひしと感じるのです。
(`・ω・´)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・と!いうことで、今回はこのあたりでお開き。


9月19日あたりから数日にわたって投げ売りされていた、廃クラスカードの数々でした!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


【引退者に捧げるポエム】


引退。


オンラインゲームをする誰しもがみな、「引退」の二文字を懐に忍ばせて、あてどもない順位争いと、それにまつわる準備のために時間とお金を費やしている。


わたしたちはどうして、オンゲなどという遊戯をわざわざ選び好んでいるのだろう。 プリミティブな面白さ、ときめきは、ずっと昔のどこかで落として無くしてしまったような気さえする。


笑顔で手を振って別れを告げよう! 引退を決めた人は、その無意味さ、無常さを、先に悟ったというだけのことなのさ。


わたしも、じゅうぶんに楽しんだと思えたら、向こう岸にたどり着くのかな。


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング




『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿