2018年3月4日日曜日

【戦国ixa】引退セールを見てみよう!~ダブルモノマネ大内さん、投げ売りされる!~(57-64鯖)

ixaコラム:経験0からのIXA!









関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2018/02/ixa57-64_7.html
新章・「戦国異伝」に突入し、各種チケットのイッキ引きをする!(4)終


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


『戦国ixa』のゲーム内にある、カード取引所。 そこでは時に、通常ではありえないような値付けがされたカードが出品されるなど、”お金持ちの子供たちが集まる学校のバザー”的なワクワク感を味わうことができます。


そう、『ixa』ではみなさんご存じ、引退者の投げ売り行為のことです。


というのも、つい先日、”廃クラスのカード”がまとまって出品されていて、取引所を常日頃巡回しているハンターたちをざわつかせたという出来事があったので、今回はそれらをまとめて皆さんと共に鑑賞していこうジャマイカ。 @@







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・スペシャルなスキル、「八重言代主神」、「神屋楯比売命」を追加した天・大内義隆さん! ・・・てゆうか、「神屋楯比売命」というモノマネスキルがあったんですねー。 初めて見ました。 @@


『戦国ixa ウィキ』によれば、新しいモノマネスキル・「神屋~」とは、最新のレアリティ・天、「1106 足利義輝さん」「1109 安東愛季さん」が素材になるとのことだ。 と、いうことは、このカードを出品した方は、今期になってこのカードを完成させたのち、引退を決意したということになるのかな。


・・・普通に考えて、このカードの完成にはずいぶんとお金がかかっているだろうし、急いで引退する必要性は全く無いように思いますが・・・。 裏山しい暴挙ですね。
(`・ω・´;)










☝・・・「武装商船」、「天威雷弓」を追加した天・小早川さん!


先ほどの「ダブルモノマネ大内さん」を見ているので、このカードのスキル追加の意図は明快です。 加勢を含めた防衛隊を穴太衆縛りにして、ガッチガチに堅くしようという・・・w










☝・・・「風狂幻術」、「潜姫到陣」を追加した極・吉乃さん!


「風狂幻術」も「潜姫到陣」も、いずれもレアなスキルですよねぇ。 特に「潜姫」! 
これって、素材はオリジナルのヤツだけじゃありません?w 


注目すべき点は他にもあります。 「風狂幻術」が第2スキルに位置しているので、割と早めに習得したのでしょうか・・・。 消費されていったカードの時価を考えるだに、うすら寒さを感じてしまいます! ><







ド派手でスペシャル感あふれるカードは以上の3枚で、ほかには、
































☝・・・などと、合計8枚のカードが、31銅銭にてオークションスタートしていたのでした。


うーん。 これらのカードを見てみると、どれもスキルがキレイに統一されていて、引退したと思われるプレイヤーの方の几帳面な性格が伺われるなぁ。 そのような方が、どうしてまたやけっぱちな投げ売りを?


・・・そう思ってみたところ、そういえば、今は新たな生活が始まり出す新春ですよね。 もしかしたらその方は、新年度から生活パターンが大きく変わってしまうため、区切りをしっかりとつけるために引退を決めたのかもしれない。














(・ω・)(・ω・)(・ω・)


引退出品と思わしき、これらのスペシャルな投げ売り。 それらのカードのそれぞれに、いったいいくらの値がついたのかは知る由もがな、ですが、『ixa』界では確実にべらぼうな課金者がいて、辞める時には”引退セール”という花火を打ち上げて辞めていくという現実を改めて目の当たりにしましたね。


わたしはこういった引退セールを全く理解できない、といったニュアンスのことを先ほど口走りましたが、察するに、最後に大きな花火を打ち上げて辞めていくことを含めて、引退する方は”楽しんでいた”のかもしれない。


引退を決めたあるプレイヤーが、時間とお金とこだわりと愛情をもって完成させたカードは、取引所というシステムを通じ、まったく別のプレイヤーに引き継がれ、ゲーム内でこれからも活躍をし続ける。


それはまるで、”育成を終えて世間に旅立たせる”、といったことにどこか似ていて、ある種の感慨を覚えたのデス・・・!
(`・ω・´)



(つづく)






☆ご連絡☆
ブログランキングに参加することにしました。 よろしかったらクリックをお願いします! ('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング





『戦国ixa』
© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿