2019年2月28日木曜日

【戦国ixa】「日ノ本燎原」の大殿について、好き勝手に駄弁ってみる!(前編)(ワールド4)

ixaコラム:経験0からのIXA!









関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2018/09/ixa_29.html
「天廻争乱」の大殿について、好き勝手に駄弁ってみる!


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・2月中旬に行われた、刷新・統合。 それからはや半月ほど経ったということで、新章のゴタゴタとした雰囲気は徐々に落ち着きを取り戻していっているといったところでしょうか。


今回は「日ノ本燎原」の大殿について、個人的に言いたい放題、駄弁っていこうかな。







と、その前に・・・




☝・・・ちなみに、わたしの前期の所属勢力は 「織田」 でした!


なかなかこわ恰好ええ大殿ぶりでしたね。 まさに魔王・信長様と言った感じで。 「信長、実は優しかった説」・・・わたしは信じませんよーw







では、駄弁りスタート ・。・


(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新大殿・島津忠良さん!


うーん! 島津忠良さんといえば、戦国島津ファンにはおなじみの名君ですが、一般の認知度といえばそれほど高くは無くて、どちらかといえばマイナーな武将ですよねえ。 運営さんの大殿チョイスはなかなか渋くなってきているようで・・・(ほめ言葉)。


なお、ゲーム中でこの大殿は、「いろは歌」にちなんだセリフを言うようですが・・・見事なまでにスベっています@@;


ちょっと、運営さんー! もうちょっとセリフ回しなど、ひねってほしかったなあ。









☝・・・さて、今回この大殿の固有スキル「仙術 伊呂波」は器!?専用にかかる攻スキルで、そのスキルレベルをマックスにして、なおかつ特殊条件 「敵部隊に兵器兵科がいる」 という条件を満たせば、そのアップ率は105%ほども上昇する。


しっかし、兵の相性補正的に、器攻ってどうなのよ・・・。 (`・ω・´;)







☆サイト『戦国IXA WIKI』より


☝・・・兵科の相性補正的に、器攻は不利であることが知られている(→相手が器で守ってきたら大ダメージ) ということで、現状、器攻のメリットは無いということが一般的な認識だろう。


とはいえ、新天にこのような能力を持ったカードがリリースされたのだから、もしかしたら運営さんは何らかの仕掛けをすでに考えていて、後出しでその種明かしをするのかもしれない。 「鉄砲商人」的な新スキルが登場するとか。


・・・もしくは、単純にハズレ天として、このようなカードをリリースしたという考えも。 どうなるのかは、まるでわかりませんねーw







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・ひさびさの復活、毛利元就さん!


・・・ (`・ω・´) ・・・。


持っているのは、三矢の弓矢・・・ならぬ、三本のダーツ、ですか? @@


しかも、盾まで投げつけていますねえ。 なにゆえ・・・


ま、それはさておき、







☆『信長の野望』シリーズより、毛利元就


☝・・・わたし的に、毛利元就さんといえば老将のイメージはゆるぎない。 とはいえ、今回の「日ノ本燎原」の世界観は”信長の一世代前”を意識したもののようなので、今回のixaの元就さんはかなり若めですね。 10代の頃なのかなぁ。 髪の毛には白のメッシュが入っているけれども。









☝・・・さて、今回の元就さんの固有スキル・「覇謀海神」は弓/馬/炮烙/騎鉄を対象にした防スキルで、「対象兵科を指揮した戦闘時、部隊総防御力が20%上昇」と、前期にあった覇天・信長さんスキルの防御版となっている。


具体的な防御アップ率はいまいちピンときませんが、かなり強そうですねー!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・尼子経久さん!


通算2枚目のリリースですね、横向きのチラ見お姿で登場! それと、手に掲げているのは何でしょう・・・近づきつつある東京五輪にちなんで、聖火ランナーの持つ棒かな。









☝・・・さて、今回の尼子さんの固有スキル・「伊弉冉ノ援鬼」は、基本兵種である槍/弓/馬にかかる攻防スキルで、84%ほども上昇するぞ。 かつての「六鳴土蜘蛛」の真田さんを時間の経過を伴ったスキルインフレにして、なおかつコストをちょい下げたといった感じで。


てゆうか・・・伊弉冉って・・・どう読むの!? と、思った人は私だけではないだろう。 すぐさまグーグル先生に訊いてみたところ、「伊弉冉:イザナミ」ということで、日本神話の女神の名前でしたね。 出雲がご当地だったのかな。


なお、このカードのコストは3とやや軽めであることから、どちらかといえば防御に向いているのだろうか。 いちおう、S2スキル「黄泉平坂ノ妖」も攻防スキルとなっているみたいだね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新天・細川晴元さん!


わわ、意外っ。 今回はまた、なかなかに恰好良い若武者として描かれていますね! また、ゲーム中でも晴元さんはそのようなイケメンキャラとして振る舞うようだ。







☆『信長の野望』シリーズより、細川晴元


☝・・・わたし的に、細川晴元さんのイメージといえば、ちょい落ちぶれている「やられ役」といったものが支配的かな。 とはいえ、彼の若かりし頃は、いちおう天下(畿内限定)を牛耳っていたワケで・・・。 そんな若かりし日の栄光を今回は反映したキャラ絵となっているのでしょう。









☝・・・さて、そんな細川さんのスキル「天塵傀儡」は全防スキルということのようだ。 そのアップ率は最大で60%。 また、「敵の移動速度に応じて防御力が加算される」という特殊効果が付いていて、最近流行りの「武ノ美」+「神光征軍」コンボに対抗した内容となっている。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・朝倉孝景さん!


ちょっと片肩がダラリと垂れ下がったポージングが印象的なキャラ絵ですね。 歌って踊れるアイドルか!w (三浦大知さんは好きです・・・個人的に)


てゆうか・・・孝景さん、とびっきり若返ってますねー! (先ほど出た尼子さんは年とったままだったので @@;)









☝・・・さて、今回の朝倉さんの固有スキルは「闃寂ノ軍神」というものなのですが・・・







☆サイト『漢字ペディア』より


☝・・・ちょっとー! 運営さん! 常用以外の漢字をむやみに使うのは、やめてくださいw いくらスキル名が中二っぽくなるとはいえ・・・こんな漢字、見たことも読んだことも、書いたこともないぞー!


おっと、話の腰が折れてしまいましたね。 先ほどの固有スキル「闃寂ノ軍神」は全防スキルということで、そのアップ率は64%。 そして特殊効果として、 「自軍6部隊以下の防御時 効果2.5倍」 ということになっている。 ソロ防前提ですが、これは強いー!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・織田信秀さん! 通算2枚目ですね。


そして、今回はまさかの眼帯おじさんとして登場! うーん、ファッションとしての眼帯はうら若き少年・少女こそがしてこそ美しいと思うのですが・・・おじさんが、ねえ・・・。


コレって需要アルノ? @@;







☆『信長の野望』シリーズより、織田信秀


☝・・・さて、こちらは『信長の野望』シリーズの織田信秀さんだ。 信秀さんといえば、「信長パパ」ということで、「信長がもうちょっと落ち着いた雰囲気をしていて、年相応の威厳があったらこんな感じ」といった具合に描かれていることが多い。


そんななか、我らが『戦国IXA』は眼帯おじさんですよ。 攻めるねーw ま、こういった演出は個人的にキライではありません・・・w








☝・・・眼帯はさておき、今回のスキル「神虎覇撃」は、馬/騎鉄/器にかかる人数系の防スキルとなっている。 その倍率は×2ということなので、盟主城といった大人数の拠点では、下手すりゃ300%越えの、かなりの防御力アップが見込まれますね・・・!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


・・・「日ノ本燎原」の大殿、ここまでがちょうど半分なのかな。


これ以上連続して駄弁ることはしんどいので、後半へつづきマス!
('◇')ノシ


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング




『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿