2017年2月5日日曜日

なんでも鑑定団、「曜変天目」真贋騒動について!



ゲームをその話題の中心としている当ブログですが、たまには別なジャンルの話題も扱ってみよう! と、ゆうことで、今回は以下の話を・・・w







昨年の年末、「やきもの」に関心ある人にとって、実に興味をそそられるテレビ番組が放送されました。


・・・それが、12月20日に放送された『なんでも鑑定団』です。


なんでも、この番組の番宣で、 「国宝級のお宝登場!番組22年の歴史で最大の発見」 とうたい、しかもその鑑定品とは、国宝としてあまりにも有名な『曜変天目茶碗』だとゆうのだから、その衝撃の度合いはずば抜けていたのです。


わたしも、小さな頃に「やきものクラブ」に所属して作陶してみたり、のちに成長してからは戦国もののゲームやマンガ、小説などに登場する名物茶器といったやきものを知り、関心を持つきっかけになっていったのです。


ですので、この番宣を知ったとき、「マジか! ( ゚Д゚) 」 と、その放送を予約録画をして、じっくりと視聴しました。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


サイト 『開運 なんでも鑑定団』より

http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/kaiun_db/otakara/20161220/03.html


☝・・・放送された内容については、公式のサイトやユーチューブの動画などによって知ることができるぞ。







番組を見た感想は、 「へぇ~、こんな大した品物が、よく一般人の手元にあったもんだなぁ!」 とゆう感嘆の気持ちと、それとは裏腹に、 「解説を聞いて、すごいとゆうことはよく分かったけれど、品物自体はそれほどパッとしなかったような?」 とゆう、やや微妙なものだったのです。


とはいえ、こちらはそのジャンルに関心がある一般人程度ですから、ことさら疑問を感じることもなく、 「ちょっと飛ばし過ぎな番宣だったとゆうことで!」 と、そう思ってこの話はおしまいになったのです。 ところが、ここ最近・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



サイト 『痛いニュース』より 1月23日の記事
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1912119.html








サイト 『ライブドアニュース』より  1月23日の記事
http://news.livedoor.com/article/detail/12575785/







サイト 『ハフィントンポスト』より  1月10日の記事
http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/10/nandemo-kantei-dan-youhen-01_n_14074204.html


☝・・・見ていて〝飛ばし気味”だなぁ^^; と、個人的に感じた番組内容でしたが、そんなことを世間に向けてセンセーショナルに放送したのだから、やっぱりその反響は凄かったねw


とりわけ、陶芸家や中国古陶磁の研究者などといった専門家から、相次いで例の曜変天目に疑問が呈され、1月の中旬あたりから、ちょっとした騒動になっているようだ。


なお、『ハフィントンポスト』のサイトでは、現在でも継続してこの騒動を取材し記事にしているみたいなので、関心のある方はご覧になってみてはいかがでしょう。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


こんないきさつで、「国宝級の中国陶磁器って、どんなんだっけ?」 と私は疑問と興味を抱いたので、今回は国宝・重要文化財クラスの中国古陶磁について、みなさんといっしょに見て行こうジャマイカ。
(ここまでが長い前振りw)


・・・ですが、長くなってしまったので、いったん回を改めますか^^;


と、ゆうことで次回につづく~!w


(つづく)


次回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/02/blog-post.html


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿