2018年9月23日日曜日

【戦国ixa】新コンテンツ・影武者の仕様について!(ワールド4)

ixaコラム:経験0からのIXA!









関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.com/2018/09/ixa.html
新たなる舞台「天廻争乱」に突入し、各種チケのイッキ引きをする!(3)


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


北海道地震の影響があり、約1週間の「内政期間」のあと、第2回の合戦が行われました! 今回はこの話を・・・。











☝・・・新プロデューサー氏のもと、新たな舞台・「天廻争乱」のシーズンは始まりましたが、とりわけ新しくなったと印象強いのが、合戦二日目の「新・影武者仕様」です。


この新コンテンツは当初、せっかく開催されても過疎るのでは? という懸念の声がありましたが、意外とそんなことはなかったですね。 わたしが見て感じた限りでは。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


「新・影武者仕様」は新しくスタートしたコンテンツということで、多くの謎に包まれていましたが、2回ほど合戦が行われると、なんとなくその感触が分かってきましたね。







新・影武者の攻防ですが、わたしは防衛側です。




☝・・・総防御力、1800万で敗北・陥落っ。









☝・・・一方こちらは、総防御力、1300万で勝利! (^ω^)b


お相手(攻撃側)は、レポートを見て推察するに、自連×2の、4部隊合流ほどでした。


この攻撃で減ったHPは47なので、戦力差は1.2倍前後ってところでしょうか? だとすると、お相手の攻撃力は1000万ちょっとということになりそうです。









☝・・・上のレポートの直後に受けた攻撃がこちら。


今度は総防御力、1100万にて敗北・陥落!







うーん。 これらのレポートを見るに、勝敗のラインは「最低でも1000万以上」ってところでしょうか。 もちろん、加勢の具合によっては随分と違ってくるでしょうけれども、現時点(2回目の合戦)においては、これくらいなのかなぁ、と。


この総攻撃力・1000万オーバーというのは、中小の同盟にとってはちょっと発揮するのが難しいような気がします。 わたしは中小の同盟に所属しているのでわかるのですが、強い攻撃力を持つ仲間がいたとしても、皆さんそれぞれ生活パターンが違っていて、一堂に揃うということは夜のごくひと時を除いてメッタにありませんから・・・。
(´・ω・`)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・また、影武者の発動する固有スキルも気になりますね。 「天威燎原陣」 というスキル名ですが、いったいどのような効果を持っているのかはサッパリです・・・。









☝・・・砦に配置されている兵も、現時点では鉄足、騎鉄、炮烙の砲が各4000づつのようですが、先ほどの影武者のスキル・「天威燎原陣」の効果が乗っかっているのでしょうね。


レポートを見るに、NPC兵の防御力はけっこうなもののようで、一般からの加勢兵がモロに「避雷針」となって大兵損となっています。 ・・・防御力を超絶に鍛えたプレイヤーならともかく、一般人クラスのプレイヤーは加勢した兵士の全損を覚悟したほうが良さそうです・・・。







(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


と! まだまだ分からないことが多いですが、現状、この「新影武者仕様」は大同盟向けのコンテンツと言えそうですね!


運営さんにおきましては、もう少し 「中小の同盟も楽しめる要素」 を盛り込んでいただけたら嬉しいな、そんな感想を持ったのデス・・・!


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング




『戦国ixa』
© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿