2018年9月30日日曜日

【戦国ixa】「プラチナチケット」イベント、開催される!(ワールド4)

ixaコラム:経験0からのIXA!




関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.com/2018/09/ixa_29.html
「天廻争乱」の大殿について、好き勝手に駄弁ってみる!


(・ω・)(・ω・)(・ω・)






☝・・・そういえば先日、「戦国IXA生誕記念祭!」の一環ということで「プラチナチケット」が手に入るイベントがありましたよね。 今回は、この話を・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・てゆうか!


プラチナチケットの内容が判明すると、にわかに私と仲間たちはざわつきましたねw


だって、まさかの「絵師・正子公也さんカード限定」だったのデスから・・・!


たしかに、事前の案内では「プラチナ」という表示はありましたが、絵師・正子さんカード限定だとは考えが及ばず・・・w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


のっけからですが、ここで少し脱線話を差し込もうかな。


プラチナチケが正子さんカード限定だと判明した前後に、仲間とチャットでの交流で分かったのですが、絵師・正子さんのことを知っている人がいる一方で、知らない方もけっこういたようです。


・・・それに対して、わたしが絵師・正子公也さんのことを知ったのは、随分と昔のことになる。









☝・・・わたしが『信長の野望』シリーズのファンでもあることは折々に公言していますが、個人的に初めてコーエーの歴史ゲーム(それもPCゲームだった)に触れたころに手を取った、『信長の野望 覇王伝 武将ファイル』というゲームファンブックに、正子さんのイラストは髄所に掲載されていた。


そのとき、イラストを描いた正子さんの名前をハッキリと記憶することはありませんでしたが、その本に掲載された鮮烈な色使いをする絵師さんの絵は、当時の自分(10代半ばだったかな?)にもハッキリと「キレイな絵だな・・・」という印象を与えた。


ネットでその本の値段を調べてみると、定価2580円(当時の税込)とあって、ファンブックにしては意外と値が張ることに改めて驚いたが、ネット・wikiが無い時代のゲームファンはこういったモノにしっかりとお金を払っていたのだ。 わたしも確か最寄りの書店で、新書で購入したハズだ。


今日ではゲームの攻略情報・関連情報にキホンお金は支払いませんが、その代わりにゲーム中にある「ガチャ」という、際限のない集金システムもまた無かった。


1990年代と2020年を目前にした今を比較しても仕方がありませんが、ゲーム文化というものも、当時と今ではすっかり様変わりしてしまったですねえ。
(*´ω`)











☝・・・たしか、そのファンブックには、この2枚のイラストはカラーで確実に載っていたハズだ。 それ以外にも、モノクロのページにたくさんの正子さんイラストは挿絵として掲載されていた。






☝・・・この2枚(あるいはそれ以上)の絵も、細部は変わったものの、ほぼ同じ構図の絵を正子さんは先ほどの本に提供されていた。


はっきりしたソースは示せませんが、たしかコーエーのゼネラルプロデューサー・シブサワ・コウ氏と正子さんは、親交があったのだと思う。


なので、正子さんカードがスクエニ社の『ixa』に採用されたときは 「えー! コーエー専属じゃないのかぁ!」 などと思ったものだ。


昨今流行りのオンゲのキャラ絵の権利(著作権)は、ゲーム会社に所属するのが一般的であるとわたしは認識していますが、正子さんの絵に関しては、正子さんとスクエニ社との間で″特別な取り決め”がされているのかもしれませんね。


正子さんの書かれるイラストは、ここ『ixa』以外では歴史をテーマにした書籍・雑誌などでちらほら見かけることがあるので、気になった方はそれらをチェックしてみるのも良い時間の使い方だと思う。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


脱線話から戻りましょう。


「プラチナチケ」イベントは人気を集めたせいか、この時の合戦は重かったですねえ・・・
@@;


「午前中でもないと、ろくなターゲットが無い」という現状もあって、アクセスが午前10~11時頃に集中したのだと思います。









☝・・・とはいえ! アクティブなプレイヤーであるなら、プラチナチケットのノルマ:攻p1万獲得、は有って無いようなものでしたね。 やる気のある人はこのチケットをほぼ貰えたのではないでしょうか。


ただ、影城主の方はちょい面倒でした・・・わたしは影城主をまともに育ててはいなかったので・・・^^;







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


では、もらったプラチナチケットを引いていきましょう。


お願いします!
(`・ω・´)つ!
















☝・・・(`・ω・´)・・・。





☝・・・うーんw 使えないことは無いですが、スペック的にちょっと型落ちの印象がぬぐえない、そんなカードですねえ @@;







オマケで、影城主はというと、









☝・・・(`・ω・´)・・・。


イラストが美麗だからといって、使えるレベルのカードじゃねえどー!w


(補足・・・「プラチナ」という冠を被ったカードが、無課金で排出されるカードの足元に及ばない・・・。 それくらいスキルインフレが進んでいる現状に対して、運営への批判デス!)









(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


最後に! 今回配布された正子さんカードは、さっそく取引所に出品されていましたね。


なかでも、





☝・・・「中入り」の池田さん! 500万銅銭のカンストで!










☝・・・「双鞭驃騎兵」の相馬さん! 150万銅銭オーバーで!










☝・・・「山王一実神道」の南光坊天海さん、100万銅銭オーバーで!










☝・・・「七難八苦の誓」の山中さん、100万銅銭オーバーで!







などと、わたしがパラ見した限りでは、いくつかの正子さんプラチナカードは高値を付けていたようですね。


今回のプラチナチケット配布で、満足のゆくカードを手に入れられた人たち・・・裏山なのデス!


(つづく)



☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング





『戦国ixa』
© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿