2017年10月4日水曜日

戦国ixa(63+64鯖):第一回天下統一戦、行われる!

ixaコラム:経験0からのIXA!



関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/09/ixa6364ixabanamons.html
戦国ixaで絵師さんクエスト!BANAMONS*さん編









☝・・・先日、初めての「天下統一戦」が開催されましたね! 今回はこの話を・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・「天下統一戦」。 新しい仕様の合戦ということで、わたしを含めて多くの人が戸惑ったのではないでしょうか?  ・・・ですが、この「天下統一戦」を実際に遊んでみると、同盟の枠を超えて大人数での合流攻撃をするという点では「東西戦」とほぼ同じように感じました。


なお、この大戦で生き残り、ワンツーを決めた勢力は三好家と朝倉家と、ほぼ概ね天下勢力の順位どおりになりましたね。 やっぱり、上位国の上位同盟って強いなぁー。
@@ ← 遠い目







そんなつよーい上位同盟ですが、




☝・・・わたしっとこの盟主城にも上位同盟が襲来! その猛攻ラッシュを受けて、盟主城は5撃であえなく陥落したのでしたw orz


合戦の開始当初は、盟主城周辺に敵の陣張りが全くありませんでしたから、それで油断した同盟員が多数いた模様。w こういったゲリラ的な盟主城の襲撃があちこちで行われたみたいで、防衛ウマーできた人は案外少なかったかもしれません。




☝・・・関連で、大人数での防衛といえば、かつての「東西戦」では銅銭スキルによる恩恵がありましたが、わたし的に今回の「天下統一戦」ではその恩恵が受けられず、残念でしたねー。 ヴィレラさんを持っている人なんて、一般の同盟ではそれほど居ませんから・・・@@;


銅銭が貰えなかったから残念という訳ではなくて、なんてゆうか、国をあげて、ある種お祭り騒ぎのような雰囲気が無くなってしまったことが、少し残念なのです。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・ところで、「天下統一戦」のルールのなかに、「陣の獲得数が最大で15」ということが含まれていて、これが従来のルールからすれば異色なものになっていましたよね。 @@;


ふだんからベタベタと陣を貼っている身としては、この「陣の最大数が15」とは厄介な縛りのように思いました。


・・・とはいえ、よくよく考えれば、一国VS一国の戦いにおいても、白熱する場所では敵味方の陣がわらわらと大量に集まって、後発者は近づくことも難儀しますからね!


ですから、所有する陣に制限が設けられたことは、後発者の救済という点と、戦功を競うゲームとしての戦略性という点において、意味があるのかもしれません。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・さて、「天下統一戦」最大の面白さは、何といっても1~20位同盟をメインに戦っていくという、いわば連続した盟主戦にあると言えるでしょう。 とはいえ、大変なのがその陣張りです。 なんせ、国ごとに点在する盟主城の場所を、いちいち調べて陣張りしないといけないのですから・・・。 (-_-)


しかし、上の画像のように、「合戦」→「合戦状況」→「上位同盟」をたどっていけば、国1~20位までの盟主城の座標がリンク付きで表示され、分かりやすくなっていた模様だ。


わたしは陣張り後にこの仕様に気づいて、「いらん面倒な作業をしたなー@@;」と愕然としたのですが、w、運営さんも「天下統一戦」が遊びやすくなるよう、それなりに親切設計をしてくれていたんですね。


・・・だったら、もっと早くに教えてYO~! w
(´・ω・`)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、まあ、こんな感じで、わたしは若干戸惑いながらも新合戦・「天下統一戦」を楽しんだ訳だったのです。




☝・・・そして貯まった「天下統一チケ」は266枚。


う~ん。 多いのか少ないのか、よく分からんw ・・・一つだけ気がかりなのが、防衛放置のサブ鯖の方が、メイン鯖であるこの鯖(63+64鯖)よりも獲得チケ数が若干多かったということかな。 orz




☝・・・デッキコスト上限を上げてくれる、スペシャルな雅カード・『天下統一』をゲットするには、統合が無い限り、年単位でかかりそうなのです・・・!
(-_-)zzz


(つづく)





『戦国ixa』
© 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿