2017年3月2日木曜日

戦国ixa(63鯖):天・直虎子さん、配布される!

ixaコラム:経験0からのIXA!



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2017/02/ixa_28.html
関連する前回









☝・・・今更な話題ですが、イベント・『姫たちのバレンタインキッス 2017』で、レアリティ天・井伊直虎さんが配布されましたよね! 今回は、この話題を・・・。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・事のはじめは、イベントの内容を説明するページにて、さらりと告知されていたこの部分です。


この告知を受けて、私っとこの同盟チャットはにわかにざわつきましたね。 なんせ新鯖において、一般人にはあまり縁の無いレアリティ・天の配布だとゆうんですから・・・!









☝・・・武将カードの全員配布といって記憶に新しいのは、昨年の年末に突然配布された極・『神嵐襲来』の立花さんです。


この配布された立花さんが「ものすごく使えた」ため、私を含め、多くの人が狂喜したのではなかったでしょうか?w  ・・・と、直近がこんな具合でしたから、いやがおうにも「今度の直虎さん」への期待は高まったとゆう訳なのです。




・ 


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


そして、ついにやってきた配布の日!









☝・・・んお! ポチっとするだけで、天、ゲットだぜ~! (^ω^)









☝・・・直虎子! 攻撃武将だったらいいなぁ、とゆう個人的な願いとは真逆の、低コストの防天でしたね。


この子の初印象は・・・友人がチャットでつぶやいた、「直虎さん、カワイイ系じゃないのね・・・」とゆう一言がやけにわたしの心にもこだましたけれど、まぁいいってことよ! この直虎さんは「ちょっと凛々しい系」とゆうことで! (^ω^)












☝・・・そんな凛々しい直虎さんは、初期で兵数2900と、コスト比がかなりいいですね!


また固有スキル・『女地頭』は万能性がある防スキルであり、部隊ランクによっては防御力が最大77%上昇するなど、かなりのポテンシャルを秘めていて、直虎さんはレアリティ・天として納得できる実力を備えていると言えるでしょう。


わたしはどの兵科を伸ばそうかなぁ! 迷います。







さてさて、




☝・・・凛々しい直虎さんのキャラ絵ですが、絵師の方は「上国料勇」さんとゆう方で、『ウィキペディア』によると、スクエニ社に所属していて、FFシリーズのアートディレクターを主な仕事の実績とされている方のようだ。


ちなみに、お名前の読みは かみこくりょう いさむさん、とお読みするらしく、鹿児島がご出身とあったので、地域性のある珍しい苗字なのかもしれませんね。 自分は読めませんでした・・・@@;










☝・・・なお、絵師・上国料さんが『ixa』にキャラ絵を提供したのは、以前に配布された「真田信繁」さんにつづく2枚目であるようだ。 通常の天は直良さん、配布の天は上国料さん、てな具合で運営さんは区別してキャラ絵を作っていくつもりなのかな。


わたしの遊んでいる63鯖に配布天の真田信繁さんは登場しないので詳しく知りませんでしたが、2016年中にこのカードが配布されていたのですね。







それでは、上国料さんの絵をよく見てみましょう。





☝・・・むむっ。 この方の絵は独特ですね。 なんてゆうか、すごく立体感があるんですよね~。 アニメ・マンガ絵の対極に位置する絵ってゆう感じで。


そんなリアル気味な絵、とゆうことで好みは分かれるかもしれませんが、こういったキャラ絵もこれはこれでアリだと私は思います。 なかでもこの2枚のうち、真田信繁さんをあえて哀愁漂わせて仕上げてきたことには、思わずニヤリとさせられますw


そして面白いのが、彼らの衣装や装備品です。 それらは現実の戦国時代には無かったであろうといったデザインであり、なかでも信繁さんは襟巻と槍が、直虎さんはピンク色の胸当てと薙刀が目を引いて、こういった「独特な衣装・装備品」をキャラに纏わせることが絵師・上国料さんの絵の面白さと言えるでしょう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


さてさて! ここからは、いろんなゲームでの「直虎さん」を見ていきますか! まずは主題の『戦国ixa』から。




☝・・・それにしても、大河ドラマで『おんな城主 直虎』が放送されているとはいえ、こうも立て続けに直虎さんがカード化されたことは少し意外でしたね。 特に「虎拳」! ・・・直虎さんは格闘家じゃないんだから~!w







☆『戦国ixa 千万の覇者』


☝・・・むむっ。 『千万の覇者』のカード絵は大きくて、鎧の金属細工といった、細かいところまでよく見えますね~。 ・・・『ixa』本家の方もキャラ絵を大きく表示してもらいたいところです。
















☝・・・こちらのキャラ絵は、『信長の野望 201X』からのようだね。







☆『戦国無双』シリーズ


☝・・・「井伊直虎さんのキャラ」といえば、こちら・『戦国無双』の直虎さんが最も知名度があるみたいだ。 グーグル先生に訊いてみると、とにかくあっちこっちでヒットする。







☆『戦国姫譚MURAMASA』


☝・・・ここのゲーム絵は箱庭的な面白さがあるね。 巻き髪お嬢風。







☆『鬼武者ソウル』


☝・・・スレンダーな赤備え武者風。







☆『戦国サーガ』


☝・・・副題は「男装の麗人」。 ・・・普通の子ですね・・・。 w







☆『戦国大戦』シリーズ


☝・・・ここのゲームでは、『ixa』でもおなじみの絵師・碧風羽さんが直虎さんを描かれています。




☝・・・ここのキャラ絵ではなぜかテニスコートが舞台に。







☆『戦国立志伝』


☝・・・キャラ絵が数多くあるなか、こちらが最も穏当なキャラ絵ですね! w ・・・これをもって締めとしますかぁ!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と! ゆうことで今回はこのあたりでお開き。




☝・・・初めて入手した、レアリティ・天!


直虎子さんを、じっくり大切に育てていきたいですね! (^ω^)


(つづく)






『戦国ixa』
© 2010-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『戦国ixa 千万の覇者』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『戦国無双』シリーズ
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

『戦国姫譚 MURAMASA』
(C)Silicon Studio Corp., all rights reserved.

『鬼武者soul』
(C)CAPCOM CO., LTD. 2012,2013 ALL RIGHTS RESERVED.

『戦国サーガ』
(c) 2011 Cygames Inc. All rights reserved

『戦国大戦』シリーズ
(C)SEGA

『戦国立志伝』
(c)コーエーテクモゲームス All rights reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿