2016年12月1日木曜日

ブレイブリーで絵師さんクエスト! 中原由紀夫さん編



関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/09/blog-post_54.html



そういえば先日、PCオンゲ『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』(※以下、BDPBと略します) の4コマ漫画、「ぷれいんぐふぉー巫女」の第17話に、「勇者リンゲス」とゆう作品が公開されていましたね。


http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/23232


☝・・・なかなか面白い回で、思わずニヤリとしてしまいましたぁ・・・^^


私が面白いと思ったツボは、吉田明彦さんデザインの巫女パンツネタもそうですが、卓を囲んで密談しているキャラの面々です。







☆エイジ・ダグレス(左)/ニコル・エグニマ(右)


☆リンゲス・ニートル/ゴンドール・バーリー


☝・・・この面々、ネタキャラとして主席の座にいるニコルさんは別格として、ほかのキャラは絵師・中原由紀夫さんが絡んでいますよね。 (エイジ・ダグレスさんについては、旧イラストを中原さんが手がけていたため。)


と、ゆうことで、今回は絵師・中原由紀夫さんのキャラ絵を主題として見てこうじゃないか。
(`・ω・´)ノ







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


初めに・・・絵師・中原由紀夫さんとは、謎の絵師さんのようですね。 謎とゆうよりは、他所のオンゲのキャラ絵の実績が無い、いわゆる無名の絵師さんのようです。


そんな中原さんのこここのゲームの代表作といえば、














☝・・・バシオ・バシルさん、このキャラなのではないでしょうか? w 「獲得pqUP Lv3」と、ゲーム内通貨がアップするスキルのおかげで、通常のクエストで使っている人は自分だけじゃないはず。 もちろん、装備させるアスタリスクは「スーパースター」ですw




☝・・・バシオさんのキャラクター解説文も、なかなか乙なものです。 痛くて寒い、とゆう意見もあるようですが、ネタとゆう前提で見れば、「シャレオツな剣さばき」とゆう文章も面白く感じるのでは? w







つづいて、女性キャラを見ていきましょう。







☆メーヴィス・バーリー







☆ヘリア・カーブ/シルヴィア・ボーグ








電子の海の奥深くに沈んでしまったキャラ絵 ;;

☆ジェニー・シュライン(旧)









☆ネオスママ・ニーナ







☆アイーダ・ミネ(旧)/パメラ・ソイル(旧)







☆カタリーナ・ガデス







☆アイダ・スルー/ポニー・ヴェーナ


☝・・・むむっ。 絵師・中原さんの描かれる女性キャラは、どこどなく微熟女の雰囲気を持つものが多いですねぇ・・・w







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


それでは、今度は男性キャラクターを!







☆リンゲス・ニートル







☆ライオ・カレフ/シイマ・セイル







☆エイジ・ダグレス(旧)







☆ゴンドール・バーリー/ムム







電子の海の奥底に沈んでしまったキャラ絵たち ;;

☆左から、クール(旧)/チキン・マイスター(旧)、ヘディック・ショーン(旧)









☆エイブラム・ディープ(旧)/ワンス・ナウーフ(旧)


☝・・・う~ん、マンダム! (`・ω・´)


中原さんの描かれるキャラクターは、やはり独特ですね! @@


その一連の絵に、90年代前半の、『ファイアーエムブレム』のキャラ (それも、あまり強くないようなキャラw) の雰囲気を見てしまうのは、自分だけでしょうか・・・w


このように、中原さんのキャラ絵はその絵柄が今風でないことから、一部から「酷い」と言われているみたいだけど、それらのキャラは基本的に無課金で排出されるものだし、BDPBの世界にいる現在801キャラのうちの、その中のごく一部なのだから、別に差し支えはないでしょう。









☝・・・むしろ、その独特のキャラたちは美味しいネタとなって還流してくれて、単に流行りの絵柄を描かれる絵師さんよりは、よほどゲームに貢献しているんじゃないの? と、思うのです。


個人的には(ネタとして)アリだと思います! w







(^ω^)(^ω^)(^ω^)


と、ゆうことで今回はこの辺りでお開き。 独特のネタキャラを描かれる絵師・中原由紀夫さんの回でしたっ!
(`・ω・´)ノシ!



(つづく)








『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』
(C)2012 SQUARE ENIX CO., LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿