2016年8月25日木曜日

『ポケモンGO』ブームについて!(6) 脱線編



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/08/blog-post_23.html (前回)

前回のつづきで、今回はゆる~い脱線の回となります。





☝・・・以前にご紹介した、ポケモンのメイン絵師・杉森建さんの作品集。










☝・・・杉森建さんの画集・表紙のセンターを飾る女の子なんですが、この子の構図にピンとくるものを感じませんか?


・・・そう、女の子が上体をねじってこちらを振り返るとゆう、スタギャラ民にはおなじみの構図です。


ってゆうことで、スタギャラの運営さんの好きだった構図のカード絵を、思い出としてもう一度見ていくことにしましょう! (^ω^)


























































☝・・・う~ん、マンダム! @@


今は亡きオンゲ・スターギャラクシーでは、このように女の子が振り向きざまに銃を向ける構図が多用され、ともすればありふれた感じがあったものの、今こうして振り返ってみると、マンネリとゆうよりもむしろ、〝らしさ”を感じますね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



で、話は戻りますが、




☝・・・杉森さんの描かれた子は『クインティ』からの出典だと思いますが、この構図の特徴は、


①女の子キャラが、

②上体をひねるように反らしてこちらを振り返り、

③しっかりと顔が見えていること、

④靴底が見えるほどの浮遊感/躍動感があり、

⑤男子の目線的に、キャラの体のラインをしっかりと堪能できること!w


☝・・・の、5点にあります。


それにしても、こういった構図って、けっこう昔からあったのかな。 でも、杉森さんの画集の表紙・センターを堂々と飾るほどだから、もしかしたら杉森さんが新たに考案した女の子のポージングかもしれない。 ・・・確証はありませんが! (;´д`)







(・ω・)(・ω・)(・ω・)



思い起こせば、女性が振り返る構図の絵って、「見返り美人」を古典にした、伝統の構図でしたよね。




☝・・・言わずと知れた、「見返り美人図」。 女性の美しさを愛でるのは、なにも正面からばかりじゃない! と、ゆうことを世の中に知らしめた一枚ですね~。 (`・ω・´)


なお、この絵・この構図にはデフォルメが入っているようで、現実のモデルさんに同じポーズをとってもらうことは不可能のようだ。


江戸時代の絵師・菱川師宣も、理詰めでこの絵・この構図を描いたわけではないでしょうけれど、美しい絵を描くとゆう目的のため、現実を離れた二次元ワールドの創作がすでに江戸時代にはあったのですね。


表現としての、二次元世界の現実乖離は江戸時代から今日までつづき、きっとこの先も脈々と受け継がれてゆくことでしょう! (^ω^) 


(つづく)









『ポケモン』
©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.










『スターギャラクシー』
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿