2016年8月23日火曜日

『ポケモンGO』ブームについて!(5)



http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2016/08/blog-post.html
前回の続きです。



広大多岐にわたるメディアミックスのポケモンですが、それらの核となっているものがあります。


・・・それが、ポケモンシリーズを通したメイン絵師・杉森建さんです!



|ω・´)
(正確には、杉森建さんを中心としたチームが作り出した、ポケモンシリーズを通して連帯している世界観、ですね~)








(・ω・)(・ω・)(・ω・)



杉森建さんとは絵師であり、ポケモンシリーズを立ち上げ、育て上げたクリエイター集団・「ゲームフリーク」のコアメンバーの一人である。


「ポケモンのメイン絵師をしている人」・・・といえば、誰もが「あぁ~!」と解ってくれるものの、自分をはじめとした非ポケモン世代の一般人からしてみれば、(知っている人は知っていますが、)お仕事の業績の大きさの割には知名度が伴っていないとゆう、そんな方である。













































☝・・・杉森さん直筆のサイン絵の数々。


う~ん、杉森さんの描く絵って、無駄のない輪郭線とバランスでステキですね! @@


と、ご覧の通り、杉森さんの描くキャラクターはコロコロコミック的な可愛らしさを持った女の子が印象的で、マスコットであるポケモンのあどけなさも加わり、実に独特な絵の引力を生み出しています。


もし、杉森さんでない方がポケモンの絵師だったとしたらどうでしょう? ・・・っと、それを言うのは野暮の極みとゆうヤツでしたね。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)





☝・・・つづいて、そんな杉森さんは画集をリリースされている模様。 メジャーなポケモンだけでなく、杉森さんが駆け出しの頃の資料・作品も多数掲載されているなど、この一冊は〝濃い”内容になっているとのこと。


『杉森建の仕事』
ニンテンドードリーム編集部:編、 杉森建:著
2014年発刊、360p、1998円


う~ん、にわかな自分もこの本を見てみたいぞっ。 ・・・でも、やっぱり画集とかいった、大型の本を購入・所持することには抵抗あるんだよなぁ・・・。 仮にもにわかだしね。 所有できなくていいから、週刊コミック誌程度の値段で読めたらいいのにな! (;´∀`)







(;´∀`)(;´∀`)(;´∀`)



ところで、杉森さんがどんな方なのかは、いくつかのサイトでインタビューや対談といったものが公開されているので、その一端を知ることができるぞっ。




☝・・・まずは ようつべより、杉森さんのショートインタビュー。 語り口などから、温厚そうなお人柄が伺われます^^







つづいて、






 
サイト 『4ゲーマー』 2013年10月の記事より

http://www.4gamer.net/games/226/G022607/20131007064/







サイト 『電ファミニコゲーマー』 2016年2月の記事より


http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/xevious/3



☝・・・むむっ。 これらのインタビューや対談で強調されているのは、1980年代の、日本におけるコンピューターゲーム文化の黎明期に青春を過ごした人たちの、その時の熱い想いである。


杉森さんも、そういったものをご自身の〝コア”にしていらっしゃるのかな。 随所随所でご自身の原点といえるようなエピソードが出てきており、とても興味深いです。


また二つのサイト中には、現在流行りの、特別なキャラをゲットするために、ガチャで高額課金を強いるゲームの運営・経営手法に対して強い懐疑の目を向けていることも特徴的です。


ゲームの面白さの本質とは何かーーー、杉森さんたちの、こういったものをとことん考え詰めて出した答えが、彼らの作り出しているポケットモンスターシリーズだというのでしょうね。








(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と! ゆうことで、今回はメディアミックスでお化けコンテンツであるポケットモンスター、その世界観を作り出し、それら一連の扇の要となっているクリエイター・杉森建さんの回でした!


杉森さんを中心としたチームで作られた世界観が日本国内だけでなく、世界中で受け入れられてヒットしている現状って、ディズニーやジブリに比肩できるほどの、相当すごいことではないでしょうか・・・!?


杉森さんは、現代日本を代表するサブカル分野の巨人といっても過言ではないでしょう・・・!


僭越ながら言わせていただきます・・・ GJ!! (^ω^)b


(つづく)











©2016 Pokémon. ©1995-2016 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon は任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿