2020年3月4日水曜日

【戦国IXA】スキルインフレ率を考える!(1)(2020年3月)

ixaコラム:経験0からのIXA!




(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・新たなシーズン・「雷雲黎明」を迎えた我らが『戦国IXA』。


そこでひと際目を引いているのは、新天の強力なスキルの数々だ。


IXAに限らずオンゲ界では「スキルインフレ」という言葉がよく使われているけれども、それでは「インフレ率」ってどれくらいなんだろう? といった疑問が、わたしの中でふと湧いてきたのです。


てな訳で、今回は「IXAのインフレ率」を、わたしなりの考察をもとに計測していくことにしよう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


「戦国異伝」


☝・・・さぁ、スキルインフレを語るなら、まず前期のデータを挙げなければなりません。


そしてそもそも、スキルの威力を計る物差しとしては、「スキルの発動確率×アップ率」で出した数値をポイントとして採用したいと思います。


(例)発動100%、アップ率50%のスキルならば、
100×50=5000ポイント


・・・ということですね。


また、レアリティ天のスキルは「特殊効果」なり「卓越」なりと、多段的な効果を持つものもけっこうありますから、


そういった「特殊効果スキル」については、「最低値」「みなし最高値」の二つの数値を挙げて、その平均値をその大殿のスキルの強さと捉えよう。


それでは、計測スタート!
(`・ω・´)








☝・・・1144 加藤清正「帝釈天 白虎」
発動40%、アップ率80%
 40×80=3200p
卓越:発動35%、アップ率160%
 35×160=5600p



☝・・・1153 鍋島直茂「天閃輪廻」
発動44%、アップ率90%
 44×90=3960p
特殊効果時:発動44%、アップ率135%
 44×135=5940p



☝・・・1152 立花宗茂「四海無双ノ兵」
発動60%、アップ率94%
 60×94=5640p



☝・・・1151 村上武吉「千重波ノ賦」
発動36%、アップ率ーー%(自軍部隊数・敵部隊数によって変動)
 最小値:効果なし:36×0=0p
 最大値(20部隊とする):36×(30+(12×20))=9720p



☝・・・1143 黒田如水「堕天ノ神謀」
発動20%、アップ率40%
 20×40=800p
特殊効果時:発動80%、アップ率160%
 80×160=12800p



☝・・・1147 真田幸村「躑躅ノ花ノ如」
発動24%、アップ率82%
 24×82=1968p
特殊効果時:発動24%、アップ率164%
 24×164=3936p



☝・・・1150 松永久秀「天謀爆裂ノ調」
発動47%、アップ率88%
 47×88=4136p



☝・・・1149 大谷吉継「六衢ノ盟約」
発動64%、アップ率88%
 64×88=5632p
特殊効果時:発動64%、アップ率132%
 64×132=8448p



☝・・・1142 石田三成「大一大万大吉」
発動45%、アップ率70%
 45×70=3150p
特殊効果時:発動45%、アップ率(敵の武将数を150と仮定)+70%
 45×(70+(2×150))=16650p



☝・・・1148 松平元康「金陀美ノ武士」
発動67%、アップ率70%
 67×70=4690p
特殊効果時:発動67%、アップ率(敵の同兵種武将数を100と仮定)+70%
 67×(70+(4×100))=31490p



☝・・・1146 太田道灌「穢土滅国」
発動100%、アップ率92%
 100×92=9200p



☝・・・1145 直江兼続「閻魔ノ聖断」
発動45%、アップ率65%
 45×65=2925p
特殊効果時:発動45%、アップ率(味方の武将数を150と仮定)+65
 45×(65+(1.2×150))=11025p







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


・3200
・5600
・3960
・5940
・5640
・0
・9720
・800
・12800
・1968
・3936
・4136
・5632
・8448
・3150
・16650
・4690
・31490
・9200
・2925
・11025
ーーーーーーーーーー
合計150910
ーーーーーーーーーー
÷21 =7186.2


☝・・・@@


出ました! 「戦国異伝」大殿のスキル威力の数値平均は、7186.2ポイント!


うーん! この度出た約7200ポイントという数値を、今期の「雷雲黎明」ではどれくらい上回るのか。







(`・ω・´)(`・ω・´)(`・ω・´)



☝・・・1163 島津貴久「不撓ノ四重奏」
発動100%、アップ率50%
 100×50=5000p

特殊効果時:追加スキルに依存するので、基本的には計測不能・・・ですが、現在の高級スキルの代名詞・「天香山命」を極限スキル枠に追加したという仮定の、❝みなし最高値❞としましょうか。

発動100%、アップ率432%
 100×432=43200p

43200+5000(固有スキルの基本値)=48200p
 


☝・・・1165 龍造寺隆信「熊王ノ狂奏曲」
発動44%、アップ率90%
 44×90=3960p
特殊効果時:発動44%、アップ率135%
 44×135=5940p



☝・・・1164 大友宗麟「天籟ノ聖譚曲」
発動34%、アップ率110%
 34×110=3740p
特殊効果時:発動34%、アップ率165%
 34×165=5610p



☝・・・1162 一条兼定「堕天慟哭」

※このスキルは追加スキル依存なので、基本的には計測不能・・・ですが、万能な強スキルの代名詞・「式神ノ冥王」を追加したものとして考えます。

発動60%、アップ率260%
 60×260=15600p

追加スキル枠は二つあるので、先ほどの数値15600を2倍とした数値を、「堕天慟哭」の強さの数値と便宜上みなします。

最大値:15600×2=31200p

最小値は、追加スキルなしの状態、0pです



☝・・・1155 尼子経久「天性無欲ノ調」
発動100%、アップ率70%
 100×70=7000p

特殊効果時:このスキルは特殊すぎます、数値ではとても計れない・・・w
ですので、仮に10万pとでもみなしておきましょうか。 それでも少ない気がしますが・・・
 100000p



☝・・・1159 北畠具教「天剣ノ神楽」
(最低値)発動35%、アップ率12%
 35×12=420p
(20合流の場合)発動35%、アップ率240%
 35×240=8400p



☝・・・1161 六角定禎「蒼穹覇撃」
※このスキルも追加スキル依存なので、基本的には計測不能です・・・ですが、一条さんの場合に習ってみましょう。

最大値:31200p
最小値:0p



☝・・・1160 今川氏親「四神重奏」
発動37%、アップ率84%
 37×84=3108p
卓越時:発動30%、アップ率210%
 30×210=6300p



☝・・・1158 北条氏綱「天刻禄寿」
発動27%、アップ率112%
 27×112=3024p



☝・・・1157 武田信虎「苛政猛虎」
発動25%、アップ率130%
 25×130=3250p



☝・・・1156 上杉憲政「破戒天香」
(最低値)発動25%、アップ率0%
 25×0=0p
(みなし最高値:敵武将数を150とする)発動25%、アップ率450%
 25×450=11250p



☝・・・1154 蘆名盛氏「天鷹炯眼」
発動24%、アップ率116%
 24×116=2784p

特殊効果時:部隊内のすべてのスキルに影響を与えるので、計測はできない

こちらも、仮の数値を設定しなければ・・・ですが、見当もつかないですね。 それなので、覇・尼子さんのみなし値・10万ポイントと合わせておこう。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


・5000
・48200
・3960
・5940
・3740
・5610
・31200
・0
・7000
・100000
・420
・8400
・31200
・0
・3108
・6300
・3024
・3250
・11250
・2784
・100000
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計38万0386
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
÷21 = 1万8113.6


☝・・・@@ ・・・ 「雷雲黎明」の大殿のスキル威力平均値は、約1万8113ポイントっ!


「戦国異伝」(前期):7186p

「雷雲黎明」(現在):18113p


☝・・・あらら・・・ちょっと計算がおかしかったですかね? 特に覇を10万pとみなしたことが。 では覇を除外して再計算してみましょうか







覇を除いた、大殿のスキル威力の平均値:10035p


☝・・・うんうん、この数値としておきましょう。 つづいては割り算をします


10035 ÷ 7186 = 1.39

1.39 × 100 = 139 ≒ 140


出ましたっ! 大殿のスキルインフレ率は、推定40%っ!


ええ・・・わたし、計算間違ったかなぁ。 衝撃の数値ですw
@@;


でも、「雷雲黎明」でリリースされた新天は強く、それも飛びぬけて強いカードが交じっているという印象は間違っていないかと思います。 特に、「追加スキルの効果○倍系」であるとか、また数値では比較することのできない強さを持つ、覇の尼子、蘆名の2枚とか。


だから、そういった「追加スキルの効果○倍系」が数値を全体的に上へと引っ張って、その結果、「雷雲黎明」における大殿のスキルインフレ率が40%だという結論に至ったことは、あながち間違っていないだろう・・・とわたしは思っています。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・どーです。 われらIXA民は、インフレ率40%(しかも半年で)の世界で息をしているわけですよ。


もし現実世界でインフレ率が40%だとしたら、誰も貯金などしないだろう。 現金をたくさん持っていたとしても、ガリガリと目減りしてしまうから。


これがIXAの世界だと、今まで育ててきた自分の手持ちカードたちが目減りしているってえことだ。 インフレした分だけね。


まぁ、スキルインフレ率40%というのはレアリティ天だけであって、それ以下のレアリティでは比較的ゆるやかなスキルインフレかもしれないけれども、やはりレアリティ天は攻防のメインとなるカードですからね。 その影響は大きい!


だから運営さーん。 スキルインフレも、たいがいに・・・してくだせえ・・・


たのむぜ・・・ (息も絶え絶え)
(´・ω・`)


(つづく)




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