2019年9月6日金曜日

【戦国ixa】天上チケのイッキ引きをする!(w4-7)(令和元年8月度)

ixaコラム:経験0からのIXA!




関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/09/ixa-httpsexp0stargalaxy.html
「道頓」登場で金くじを引く!







(・ω・)(・ω・)(・ω・)




☝・・・「戦国異伝」の新章がスタートして、およそ一か月ほどが過ぎようとしていますね!


8月半ばの話となりますが、今回はわたし(本城主)・天上チケのイッキ引きの様子をお伝えしていこう。










☝・・・この時点での、わたしの天下チケットの枚数は64.9枚。 こういったチケットですが、入手するたびにちょこまかと引くのではなく、ある程度まとめてイッキ引きをするというのがマイフォームだ。


と、いうことで、いつものように駄弁りながら行ってみましょう。


まずは1枚目ー!


(`・ω・´)つ ポチ









☝・・・(`・ω・´)・・・。


かぶり! 「華美万略」の高坂昌信さん!


スキル「華美万略」は、どちらかといえば残念な部類のスキルですよねえ・・・




☝・・・このカード・高坂さんは、スキル追加カードとしての価値が大きいかもしれない。 C候補の攻防スキル「戦陣 轟砲」をメインとして、それ以外のスキル追加候補はBランクスキルであることから、「ランクの高い捨てスキル追加のカード」としても向いているかな。


わたしも、今回の引きでこのカードが2枚となったことから、おいおいスキル追加トライの準備をしていきたいなぁ。


つぎ、いってみましょう・。・


2枚目ー!









☝・・・NEW! 「絶 無双璧」の小野鎮幸さん!


うれしいNEWカード! でも「戦くじ」からも排出されるので、どちらかといえばハズレの部類ですね・・・


とゆうか、あれ、この小野さんって確か、





☝・・・そうそう、ixa的に小野鎮幸さんといえば、このキャラ絵でしたよねw このカードのレアリティは特でしたから、ワンランク昇格です。




☝・・・それはさておき、レアリティ極・小野さんのスキル「絶 無双璧」は槍/馬/器にかかる速度付き防スキルで、スキルレベルをマックスにすれば発動32%、アップ率70+(ランク×1.5)%、速度35%という効果を持っているようだ。


ええー! @@; レアリティ極のカードで、そのスキル効果がデフォルトで70%越えって、かなり強いんじゃないのかしら・・・。 旧天を凌ぐ強さでビックリ、育成決定!


なお、このカードの兵科適性は槍S,馬A,弓B,兵器Bとなっていることから、個人的には馬防メインのカードとして使っていきたい。


つづいてイッキ引きを続けましょう。


3枚目ー!









☝・・・NEW! 「清貧ノ悪源太」の鮭延さん!


ようやく天上くじを引いている実感が湧いてきましたね。 「戦くじ」から排出されないNEWカードを引くのは楽しいな。


それはさておき、スキル「清貧ノ悪源太」は弓/砲/器にかかる攻スキルで、スキルレベルをマックスにすれば発動24%、アップ率67%、そして破壊が40%上昇するようだ。


一般人クラス的には育成して損の無い一枚になるのかな、炮烙火矢メインのカードとして使っていきたいですね。


どんどん引いていきましょう。


4枚目ー!









☝・・・やった、今期初の新天! 「四海無双ノ兵」の立花宗茂さん!
(^ω^)b


スキル「四海無双ノ兵」はスキルレベルをマックスにすれば発動60%、攻防のアップ率が94%、そして速度は60%上昇する。


気になるのは、このカードのS2スキルの「天羽々斬雷(読み:あめのはばきり いかずち?)ですね・・・ せっかく攻防速スキルを持つ立花さんですが、「天羽々斬雷」は攻スキルということで、このスキルを獲得した場合は防御効果が死んでしまいます・・・


なんだろうね、このモヤモヤしたものは。 (´・ω・`)


次、行ってみましょう。


5枚目ー!









☝・・・ぬわー! 流れがキタ、連荘で新天! 「天閃輪廻」の鍋島さんです!
(^p^)


スキル「天閃輪廻」は馬/砲/器にかかる防スキルで、スキルレベルをマックスにすれば発動44%、アップ率は90%、そしてそこに特殊効果:「6部隊以上の防御で効果1.5倍」が加わることになる。


このカードで気になるところは、初期の兵科適性の設定だ。 固有スキルが「馬/砲/器」にかかる割には、兵科適性で最も適しているのが弓騎馬と、どこかちぐはぐな印象を受けてしまいます。 ・・・もしかして、炮烙火矢使いとしての余地を残しているってことなのかな? 最近の運営さんの意図はわからんばいっ。


つぎ、いってみましょう。


6枚目ー!









☝・・・かぶりー! 鮭延さん




☝・・・このカードが2枚になったので、いちおうスキルテーブルの確認を。 ・・・むむー、それほどそそる内容のテーブルでは無さそうですねえ @@


次、いってみましょう。


7枚目っ!









☝・・・NEW! 「三斎流具足」の細川忠興さん!


ほほw 欲しかった一枚です。 レアリティ極における、馬砲の速度系カードのNEWリリースは久しぶりかな?


スキル「三斎流具足」はスキルレベルをマックスにすれば、発動100%、攻撃48%、破壊35%、そして速度が35%アップする。 ・・・うーん、確実に攻撃力が48%アップするなんて、最近のスキルインフレは怖いですねえ。


サクサク行きましょう・。・


8枚目ー!









☝・・・かぶりー、細川三斎さん連撃!




☝・・・拡大アップ画で まじまじ @@


日本史の話題ですが、細川忠興さんの顔には目立つ刀傷が二つあり、そのうちの「鼻の傷には触れてくれるな(鼻の傷を話題にしちゃダメ、奴がキレるから!)と周囲に知れ渡っていたという逸話を聞いたことがあります。


・・・今回のキャラ絵はそのエピソードを忠実に踏まえたようで、こういった制作姿勢は好感が持てますね、運営さんならびに絵師のオンダカツキさん、GJ!
(^ω^)b





☝・・・ものすごい脱線ですが、いまは亡き『スタギャラ』でもオンダさんはキャラ絵を提供されていて、その時からこの絵師さんの絵には注目しています。


ちなみに、このキャラクター名は「リヴェンジ」で、風変わりな名前と衣装を身に着けている理由は、たしかそのときの『スタギャラ』では映画『アバター』の二番煎じのような世界観だったからという・・・w


なお、このカードの性能を『IXA』的に説明すれば、コスト1.5で兵数が3500台といった、異常良コスト比のカードでした・・・ こういったカードが「STEPガチャ」という名の特殊ガチャで販売されていたんでしたっけ(→確定まで5万円弱ほど)。 すごかったよね 当時の『スタギャラ』!


・・・っと、脱線がひどくならないうちに つづき、いってみましょう。


9枚目ー!









☝・・・わわー! まさかのNEW! 「穢土滅国」の太田道灌さん!! @@


スキル「穢土滅国」は弓/馬/器/騎馬鉄砲にかかる速度付き攻スキルで、スキルレベルをマックスにすれば100%の確率で攻撃力が92%、速度は50%アップする。 また、速度の補助効果として「部隊内で最も早い兵士速度を部隊移動速度の基礎値とする」とあり、スキル「大動員」系統でもある。


わー・・・今回はやけに運がいいなぁ、次はイッキ引きのラスト、10枚目に行ってみましょう!


10枚目ー!









☝・・・NEW! 「鳳来宮姫」の祥鳳さん!


うしうし、このカードも欲しかった一枚でした。 「模倣素材」としても使えるこのカードですが、しばらくは実戦で使おうかなぁ・・・姫の攻防カードってことで、相性のいいカードがいくつか頭に思い浮かびます。


影城主のものを取り上げる前に、引けてヨカタヨ!







(^ω^)(^ω^)(^ω^)




☝・・・と!いうことで、今回のイッキ引きでわたしは 「わたし史上最高の引き」 を達成できました!
(^ω^)b


なんていうか、まぁ波の上下はあるのですが、わたしのくじ運は全体として上げ潮というか、








「イクサが俺にもっと輝けと囁いている・・・」
(Φ ω Φ)


・・・なんて勘違いしてしまいそうですね、逃走!w ノシ


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング





『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿