2019年9月10日火曜日

【戦国ixa】新天のS2スキルについて!(w4-7)

ixaコラム:経験0からのIXA!









関連する前回
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天上チケのイッキ引きをする!(令和元年8月度)


(・ω・)(・ω・)(・ω・)


最近、新天のS2スキルについて気になっているブログ主です。 今回は、新天のS2スキルについて駄弁りを展開していこう。







「新天のS2スキルが気になる」というのは、「率直に言って、新天のS2スキル、品質を思いっきり下げて無くない?w」 といった感想があるからだ。


ということで、まずは「戦国異伝」の大殿のラインナップを、S2スキルと共に見てみよう。







☆サイト『戦国IXA攻略Wiki』より、1142 石田三成


「大一大万大吉」 槍/弓/器/焙
  発動45%、攻撃70%アップ
  特殊効果:(2×防御参加武将数)%を攻撃効果に加算(模倣不可)

「十字飛車」 槍/砲/器
  発動42%、攻防77%、破壊50%アップ







1143 黒田如水


「堕天ノ神謀」 槍/弓/馬
  発動20%、攻撃40%アップ
  特殊効果:部隊長なら発動率と効果が4倍(模倣不可)
    →実質、発動80%、攻撃160%アップ

「天羽々斬雷」 全
  発動20%、攻撃72%アップ
  特殊効果:合流攻撃時は確率3倍







1145 直江兼続


「閻魔ノ聖断」 槍/馬/器/鉄
  発動45%、防御65%、破壊45%アップ
  特殊効果:(0.6×防御参加武将数)%を防御効果に加算(模倣不可)

「戦陣 無双」 全
  発動50%、攻防67%アップ







ほか、割愛







このように、今期・・・「戦国異伝」の「覇」を含めたレアリティ・天のS2スキルは 「十字飛車」 「天羽々斬雷」 「戦陣 無双」 の、たった3種類のバリエーションしか用意されていない。







(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)


では、前期の大殿のS2スキルはどうだったかということを、これから見ていこう。







1130 毛利元就


「覇謀海神」 弓/馬/焙/騎
発動42%、防御ーー%アップ
特殊効果:対象兵科を指揮した戦闘時、部隊奏防御力が20%上昇(模倣不可)

「天謀海神」 全
発動40%、防御93.5%アップ(極限突破・コスト5.5のとき)
(武将のコスト数で効果が変化します)







1131 今川義元


「天幻神童」 槍/器/鉄
発動100%、攻撃50%アップ
特殊効果:部隊内の武将の攻撃力を3倍する(部隊長時限定・模倣不可)

「天星神童」 槍/弓/砲/器
発動37%、攻撃93.5%アップ(極限突破・コスト5.5のとき)
(武将のコストで効果が変化します)







1132 細川晴元


「天塵傀儡」 全
発動60%、防御60%アップ
特殊効果:(敵部隊移動速度÷1.5)%を加算(最も大きい速度を参照・模倣不可)

「神塵傀儡」 全
発動25%、防御90%アップ
特殊効果:自拠点防御時は100%発動







1133 蘆名盛氏


「悠久天戦」 弓/器/焙
発動50%、攻撃60%アップ
特殊効果:敵部隊長一人の初期スキルを無効化(模倣不可、小隊長時・攻撃時のみ発動)

「天戦無窮」 弓/砲/器
発動60%、攻撃80%、破壊50%上昇







1134 織田信秀


「神虎覇撃」 馬/器/騎
発動35%、防御(2×防御参加武将数)%アップ(模倣不可)

「神虎相克」 馬/砲/器
発動50%、防御77%、破壊60%アップ







1135 松平清康


「四海兄弟」 槍/弓/馬/砲
発動42%、攻撃72%アップ
特殊効果:4部隊以下の攻撃で効果2倍

「天征三千界」 全
発動48%、攻撃ーー%アップ
(部隊ランクボーナスで効果が変化、例:全員極限突破の場合は90%)







1136 斎藤道三


「蛇神轡銜」 槍/器/鉄
発動15%、攻撃85%
特殊効果:合流攻撃時は確率3倍

「破蛇神轡銜」 槍/砲/器
発動24%、攻撃85%
特殊効果:合流攻撃時は必ずスキル発動







1137 伊達晴宗


「睥睨ノ竜団」 全
発動37%、攻撃70%アップ
特殊効果:自軍内で同兵種を指揮している武将数×2.5%を攻撃効果に加算

「天竜睥睨」 全
発動33%、攻撃87%アップ
特殊効果:合流攻撃時は確率2倍







1138 尼子経久


「伊弉冉ノ援鬼」 槍/弓/馬
発動60%、攻防84%、破壊50%アップ

「黄泉平坂ノ妖」 全
発動40%、攻防45%アップ
特殊効果:部隊コスト12以下で効果2倍







1139 北条早雲


「天纓燎火」 槍/弓/馬/器
発動44%、防御60%、破壊35%アップ
特殊効果:(1×防御参加武将数)%を防御効果に加算(模倣不可)

「天纓燎炎」 全
発動32%、防御90%アップ
特殊効果:合流攻撃防御時には必ずスキル発動







1140 朝倉孝景


「闃寂ノ軍神」 全
発動45%、防御64%アップ
特殊効果:自軍6部隊以下の防御時 効果2.5倍

「無窮ノ神軍」 全
発動45%、防御70%アップ
特殊効果:自拠点防御時は防御効果1.5倍







1141 島津忠良


「仙術 伊呂波」 器
発動40%、攻撃70%アップ
特殊効果:敵部隊に兵器兵科がいれば効果が1.5倍

「神術 伊呂波」 砲/器
発動45%、攻撃72%アップ
特殊効果:4部隊以下の攻撃で攻撃効果1.5倍







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


どうだろう。 こうして並べて見比べると、前期「日ノ本燎原」のレアリティ・天の方が総じてS2スキルは強く、しかもスキル名はオリジナルなものであり、さらに特殊効果はそれぞれの大殿に即して様々なバリエーションが用意されていることが多い。


そんな前期に対して、今期「戦国異伝」はというと、冒頭に述べたようにたった3種類しか用意されておらず、なんだか雑でやっつけ仕事な印象ですよねえ。


かつて、レアリティ・天のS2スキルといえば、相当いい内容だという評価と印象でしたが、昨年11月の仕様変更でその獲得が容易になったぶん、運営さんはここに至ってS2スキルの品質自体を下げてきたということでしょうか。


きわめて残念っ! (´・ω・`)







課金で運営が成り立つオンラインゲームはほぼ例外なくインフレがあり、新しくリリースされるものがより良いスペックだということは一つの常識なのですが、われらが『戦国IXA』においては、今回はちょっと変則というか、S2スキルが劣化したということは注目に値する現象だと言えるよね。


高額な課金者:課金によるカード入手で豪華なスキル追加が容易
一般人:基本的に、強力なスキルはS2スキル狙いしかない


・・・と、いうことで、わたしたち一般人は、新天だからといってS2スキル獲得をするのではなく、過去のカードも視野に入れながら、自軍のS2スキル獲得優先順位を念入りに検討していこうジャマイカ。
(`・ω・´)ノシ


(つづく)




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