2019年6月23日日曜日

【ixa/日本史】蘆名家&れんみつ姫編(11)~キャラ絵小話!シリーズ~

ixa/日本史コラム


関連する前回
https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/06/ixa_18.html
☝・・・キャラ絵小話! 蘆名家&れんみつ編(10)

https://exp0stargalaxy.blogspot.com/2019/05/ixa.html
☝・・・シリーズ第一回はこちら





☝・・・キャラ絵小話! 蘆名家&れんみつ姫編の11回目です。


前回ついに登場したれんみつ姫。 このシリーズの今までのお話は、彼女が出生するまでのいきさつとその時代背景、大名同士で繰り広げられた戦いと因縁、勢力関係を説明するための長い前フリでした。


わたしがその長い前フリの中で言いたかったポイントは4つあって、







☆『戦国ixa』より、蘆名盛氏


☝・・・一つ目が、れんみつ姫の祖父、蘆名家中興の祖である盛氏の人物像と、蘆名家の軌跡。







☆『信長の野望』シリーズより、伊達晴宗


☝・・・二つ目が、奥羽において蘆名家を上回る権威を持つ、伊達氏の存在感。








☆『千万の覇者』より、佐竹義重


☝・・・三つめが、北関東の雄、常陸の国・太田の佐竹氏による奥州進出。







☆『信長の野望』シリーズより、二階堂盛義


☝・・・そして最後の4つ目が、二階堂氏や白川結城氏など、主役を張れないながらもどれ一つとして欠かすことのできない名脇役的、奥州の各地方で割拠している中小の大名たち。


こういった4者が、







☆グーグル検索より、伊達氏の血縁関係について


☝・・・伊達氏を中心に、地域の大名たちがそれぞれ血縁関係、養子関係を結びあって、さながら密教の曼荼羅図のような、複雑で難解な相関関係を作り上げていたことの、その一端を皆さんと共有したかったのだ。







歴史というものは、教科書のまとめや大学の入試問題の模範解答のように、200字程度で纏めてスマートな解説をすべきだという考え方が世の中にある。 その一方で、わたしはそれに対して「どこか違う・・・」と感じてしまうタイプなので、蘆名家の歴史についても、いろいろな逸話や関連話、脱線話を繰り返しながらつらつらと書き綴ってきたというわけだ。


わたしの思いはさておき、中間のまとめとなりますが、今までのポイントが先ほどの4点ということなのです。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


☆『戦国ixa』より、れんみつ


☝・・・このシリーズのお話しはれんみつ姫の出生によって、「起承転結」の承から転へと入って行くことになる。


しかし、そのれんみつ姫はというと、いまだ乳飲み子の年齢で、まだまだキャラ絵のように成長するには、もうしばらくの時を待たなければならない。 それまでの間も、世の中の状況は刻々と変わっていくわけで、そういったお話を今までのようにマイペースで続けていこう。


皆さんにおかれましては、どうかこの続きもご一緒していただけたら幸いです。







(・ω・)(・ω・)(・ω・)


と、いうことで、今回はお話が進まなくて恐縮ですが、いったんシメとさせて頂きます。


次回につづくー!
(`・ω・´)ノシ


(つづく)


※この文章はブログ主の見解です。



☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくおねがいします!
('◇')ゞ



日本史ランキング


記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿