・
・
・
関連する前回
http://exp0stargalaxy.blogspot.jp/2018/05/ixa.html
武将育成集中講座、開催される!(2018年4~6月度)~空き地攻撃のやり方解説~
(・ω・)(・ω・)(・ω・)
いやいやー! 57-64鯖が8統合され、「戦国異伝」がスタートしてはや5か月以上たちましたが、ここ最近になって自分の力不足を痛感しています@@;
・
・
・
☝・・・これは先日の攻撃戦での、仲間の出城での合戦レポートです。
ぐええーw
兵損3万弱 対 兵損12万、ですかー ( ;∀;)
・
・
・
☝・・・ うーん。 参りました。 (-_-)
お相手側のカードやスキル発動内容を見てみるに、比較的新しい天、もしくは津田さん多数。 w そして、「天綾の誓約」や「覇道天聖」といった追加天スキル複数、と、かなり豪華な内容・・・。
わたしが加勢を送った出城の主(ぬし)の人も、追加スキルを何かしらつけていて、比較的しっかりとスキルアップをされていた方なんでしたが。 この圧差での敗北はかなりのショック!
・
・
・
(-_-)(-_-)(-_-)
てゆうか、わたしの加勢防衛隊が弱いことが明らかになりましたね。 orz
先ほどの出城には加勢専用部隊が2つ加勢に行っていたのですが、レポートに表示された防御力は190万と、いかにもヨワヨワです @@;
☆加勢専用・馬砲隊
☝・・・カードの裏面はほぼ真っ白けw ・・・いあ、ふざけたりしてませんよ、本当にこんな状態なんです・・・。
・
・
・
☆加勢専用・弓隊
☝・・・加勢専用・弓隊は、さきほどの馬砲隊よりは強化が進んでいますが、スキルレベルが上げきれていなかったりと、まだまだなのです・・・。
・
・
・
☆加勢専用・槍砲隊
☝・・・ほ、ほら、アレだよ。 追加スキルはさ、最近流行りの「器」にも対応しないとあまりにも残念じゃない。 そう思っているとね、一般人の悲しさ、ちっともスキル追加が進まないw 圧倒的素材不足なのねw orz
てゆうか、そもそも初期スキルですら、満足にスキルレベルをマックスまでもっていけてないんですけどね・・・ ( ;∀;)
・
・
・
( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)
わたしの加勢専用が残念な状態であるのは一旦置いといて、それよりも、もっとガッカリする出来事が。 それは、出城を攻撃するために、より近く陣を寄せようと「陣攻撃」をしたことがあったのですが、
☝・・・ぐはぁw
強調したいのは、お相手の方は決して上位ランカーではないということです。 わたしとほぼ同じ順位帯の方だったということなんデス!
同じ順位帯であるお相手の方と自連で戦って、こうも被害差5倍だなんてぇ・・・。 自分は、自力で陣寄せすることもできないのかー!
( ;∀;)
・
・
・
「まさに平手殿状態・・・w」
・
・
・
なんていゆうかな。 わたしがスタートした「63鯖」が「戦国異伝」で8鯖統合されてから、薄々とは気づいてはいましたけどね。 ワールドが、わたしにとって魔境化してきたというか、けっこう煮詰まってきたというか・・・。
・
・
・
ここで一つの命題が生じましたね! それは、
1.自分の力不足を圧倒的感じたので、今以上に時間を費やし、さらに、くじ課金、強化課金を必死になってやり、自軍を鍛えるのか。
2.あるいは、力不足を認めつつも、努力をせずにいまのペースで続けるのか。
☝・・・ (`・ω・´) ・・・。
わたしの出す、その結論や、いかに!
・
・
・
それは、
☝・・・「冷やし中華、はじめました」 ならぬ、
・
・
・
☝・・・「67+68鯖、はじめました」w
・・・うん。 我ながら迷走をしだしましたねw
ま、まあ、「57-64鯖」をまるっと引退するという訳ではなく、イン時間を減らして、その分「67+68鯖」を楽しんでいこうと。 「熟してきた鯖も、新しい鯖も楽しむ」といった趣向デスw 寝かしたワインとボジョレー的な、ですねw
・
・
・
ただし! 運営さんよ、次に2鯖→8鯖統合なんてゆう乱暴なコトをしたら、このあっしが許さねえー! 許さねぇー 許さねぇー (エコー)
・
・
・
(・ω・)(・ω・)(・ω・)
・
・
・
【ここからポエム】
わたしは思う。 どうして、ゲーム/オンラインゲーム全般において、強化とかいう名の、手間と時間とお金のかかる、くだらない作業を延々と強いられなければならないのか。 ・・・ある人は、高額なお金を払ってスペシャルなカード/キャラを手に入れた。 しかし、それはひとつの出発点であって、それから「強化」という作業が延々と待っている。
・・・どうかしてるぜ。 くだらない作業なんて、日常生活、もしくは社会人生活のなかのものだけで十分じゃないか。 高額なお金を払ってキャラゲットしたという時点で、本来なら充分だろう。
もちろん、オンラインゲームに作業がある理由は、ゲーム会社が収益を上げるために設けられたもの、あるいは顧客の囲い込みのために設けられたものだということは解っている。
でも、そんなもの、納得はできないね。 わたしはゲームという箱庭の世界は好きだけれども、そればっかりをやっていられない。 誰しもそうだろう。 そのうえ、「インフレ」などという理不尽なものまであるというんだから、ホント切ない。
そしてわたしはなお思う。 なによりゲーム・・・すなわち、「遊びの本質」とは、作業感/やらなきゃ感の対極にあるものだ。 インセンティブを必要としない、ふわりとした遊び心。 心がときめく仲間との邂逅、そして探索・探検の時。 あるいは、強敵に立ち向かう際の、ときに心がひりつくようなドキドキ感。 ゲームとは、そんな時間であるべきだ。
・・・おっと、これ以上言うと「引☆退」の二文字しかなくなってしまいますねw
わたしは、わたしの心の声に従うとしようかな。
(つづく)
☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。 クリックをして応援よろしくお願いします!
('◇')ゞ
戦国IXA(イクサ)ランキング
『戦国ixa』
© 2010-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
ほか、
記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
0 件のコメント:
コメントを投稿