2020年1月8日水曜日

【戦国IXA】「特殊候補」スキルアンケート結果、発表される!(w4-7)

IXAコラム:経験0からのIXA!




https://sengokuixa.jp/info.php?news_id=n5e0599353e9b5


☝・・・年末に実施された「特殊候補」スキルアンケートの結果が発表されましたね! 今回はこの話を・・・。









☝・・・そうそう! こういった形式で集計されたアンケートでしたが、その結果、票を最も集めたのは「天香山命」というスキルなんだとか。 でも、わたしは完全に「ナニソレ?」状態です・・・ @@;









☝・・・正直言うと、「天香山命」をはじめ、アンケの上位10のスキルはどんな内容のスキルであるのか、個人的に把握していないものもちらほらあったり・・・w


ということで、今回はこれらのスキル内容の再確認、もしくは勉強をしていこう。




①天香山命(あまのかぐやまのみこと)
確率100%/対象:全
攻撃:120%上昇、速度:90%上昇
所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動低下スキルから保護

☝・・・ほー @@

「覇道天聖」系のスキルだったんですね! しかも、攻撃アップ率は120%、ですとぉ。 「八千矛」のおよそ2倍の火力かな? 速度ももれなく90%上昇するし、対象が全兵科で万能性はあるし、保護効果は対盟主・補佐戦には必須だし・・・と、べらぼうに使えるスキルのようだ。 アンケ結果1位獲得、納得デス!


②神光征軍(しんこうせいぐん)
対象:全
全攻:90%上昇、確率100%
全速:200%上昇、確率100%

☝・・・速くて強い廃スキルの代名詞。 このスキルが登場してけっこうな時間が経つけれども、いまだにその速さ:200%って、速すぎでしょ! 高速モニカの攻撃かと思って守ったら、「武ノ美+神光」のコンボで大打撃を受けることもしばしば。w


③式神ノ冥王(しきがみのめいおう)
確率:+60%/対象:全
攻撃:130%上昇
防御:130%上昇
破壊:50%上昇

☝・・・攻・防・破を備えた万能スキル。 かつては「天綾の誓約」がその立ち位置にあったけれども、スキルインフレのためにこのスキルが30%ほどの火力アップで登場し、取って代わった。


④荒破閃陣(こうはせんじん)
確率:+45%/対象:全
攻撃:110%上昇
(6部隊以下の攻撃で効果2倍)

☝・・・合流数が少ないと攻撃力がアップする系ー。 6部隊以下で2倍、という設定が絶妙ですねえ。 このスキルがある強襲や2部隊同時攻撃は怖すぎます。w


⑤神屋楯比売命(かむやたてひめのみこと)
確率:+70%/対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)

☝・・・自己模倣系ー。 「八重」と同じ性能のようですね。 「ダブルモノマネ大内さん」とかを思い出します。




⑥八重言代主命(やえことしろぬしのかみ)
確率:+70%/対象 自身
自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)

☝・・・自己模倣系ー。 「神屋」の以下同文。


⑦高津姫神(たぎつひめのかみ)
確率:+70%/対象 自身
自己の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)

☝・・・知らなかったぁ。 3つ目の自己模倣スキルだったんですねぇ。 美しい使い方は・・・極限スキル枠にぶち込んで自己模倣スキルを3つ重ねるのかな?w


⑧無双英傑(むそうえいけつ)
確率:+50%/対象 全
攻:99.9%上昇、防:99.9%上昇
部隊消費コストを0.5低下(特殊効果は模倣不可)

☝・・・部隊コストを下げる系ー。 使い方の例としては、極限突破した武将にこのスキルを追加して、増えたコストを帳消しにするといったプレイヤーもいるようだ。


⑨八目鳴鏑ノ奏(やつめめいてきのそう?)
確率:+37%/対象:全
攻撃:(2.5×防御参加武将数)%上昇

☝・・・人数系の攻スキル。 知らなかった・・・係数が2.5というのはエグいですね。 同じ系統である「覇龍滅破陣」の上位スキルであるようだ。


⑩幽冥主宰大神(ゆうめいしゅさいおおかみ?)
確率:+30%/対象:全
防御:90%上昇
攻撃部隊の武将が持つ特殊効果付き初期スキルを全て無効化(模倣不可)

☝・・・あらw ものものしい名前のスキルだという印象しかありませんでしたが、「掃天」の上位スキルでしたか! 一般人が動き回る場所ではあまり見かけないスキルですし、レア度は高そうですね。




(・ω・)(・ω・)(・ω・)


うーん、改めて、スキルインフレのために新しくて強いスキルが次々と現れてきているのを感じましたね!


アンケ結果1位の「天香山命」は、2020年1月上旬~2月上旬メンテナンスの間に特殊スキル候補として出現するみたいだから、わたしもこれを機に1回くらいは狙ってみたいなぁ。 配布されてストックしていた「大殿の饗宴系」のカードを使ったりして。









☝・・・最後に・・・


アンケートを取るのであれば、このような「天の特殊スキル候補」とかよりも、「現在の合戦開幕の時間」について、満足かどうかをアンケートするべきじゃないのかなぁ。


運営さんは、IXAをよりカジュアルなゲームにするべく、合戦を夕方18時の開幕にしたのだろうけども、わたし個人としてはとても遊びずらい時間帯だ。 18時開幕ということは、全力で遊ぶためには、その10分前には着席して遊ぶ態勢にしていなければならないハズで、そういった時間帯に余裕のある人は割合としてどれくらいいるのでしょう?


・慣れ親しまれたことを重視するならば、午前10時開幕。
・夜のゲームにするならば、21時開幕。


夕方開幕というのは、どっちつかずの中途半端すぎるように思うのだけれど・・・。 わたしだけなのかなぁ、このように思うのは。


(つづく)




☆お知らせ☆
ブログランキングに参加しています。クリックをして応援よろしくお願いします!
('◇')ゞ



戦国IXA(イクサ)ランキング





『戦国ixa』
© 2010-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ほか、

記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。

0 件のコメント:

コメントを投稿