2016年1月17日日曜日

いわゆる「大当たり」が低確率のガチャについて!



前回のブログで久しぶりに最高レアリティ・UR士官のホンファさんを見ました。 そこで、改めて思うことがあったので、今回は少し脱線を^^








☝・・・スタギャラでは極めて優秀な初期ステータス、固有スキルを持ち、たいへん魅力的なカード・ホンファさんですが、期間限定「レジェンドガチャ」からの排出確率は、(有名プレイヤーさんの推計によると) なんと推計0.6%!

この一枚を欲しいと熱望した場合、おいくら万円ほどかかるのでしょうか? (`・ω・´)?



【確率について】
大当たり確率1%のガチャがあるとします。 では、そのガチャを100回引けば大当たりを確実に手に入れることができるのでしょうか?

・・・答えはNoです。 先の条件の場合、大当たりの確率は理論上63%だそうです。
(このケースは人が確率を肌で実感できる、目安の基準となります。 今回、ホンファさんをゲトするまでの金額を推計するワケですが、このケースをモデルとして採用します。)



以下、『ガジェット通信』 2012年5月の記事

http://getnews.jp/archives/218946



☝・・・確率に関する知識の、再確認をしましょ^^



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



話をホンファさんのケースに戻しましょう。



100 ÷ 0.6 = 166.67 ≒ 167回

単発のレジェンドガチャを167回まわした時、全体の過半数以上、63%の人は手に入るんですね! (逆をいえば、167回まわしても37%の人は引くことができないとゆう・・・;;)



しかも、有名プレイヤーさんが出した0.6%とゆう結論は 「11連ガチャの中の1回分は、SR以上確定枠から抽選した結果」 + 「レジェンド補助券の使用を含めての結果」、出た数字とゆうこと。 単発ならば確率はもう少し低いでしょう。

さらに忘れてはいけないのが、ホンファさんの時のレジェンドガチャは、URの排出が2種類とゆう内容でした! つまり、ホンファさん一点狙いの場合、条件は厳しくなります・・・!w



話はまた戻り、金額的な計算をすると、

167 ÷ 11 = 15.18
≒ 11連ガチャ15回(単発ガチャ165回分) +単発2回
なお、単発2回分を補助券使用による無料抽選とみなすと

=6000ゴールド ×15回
=90000ゴールド

・・・つまり、UR1枚入手までの目安は、9万ゴールドになります。



9万ごーるど・・・@@;

比較のものさしを出すなら、特効SR+士官が5万1000G、限定SR+士官が4万4000Gがここスタギャラでは(STEPガチャ・確定排出システムにより、事実上)購入できましたから、UR士官入手の目安が9万ゴールドとゆうのは、あながち大外れではないと思います。



さらに比率の計算をしてみましょ。 1万円で1万1000ゴールドが買えるから・・・

10000:11000=x:90000
11000x=900000000
x=81818.1
≒82000



出ました、レジェンドガチャUR士官1枚あたりの価値は、8万2000円! そして、ホンファさんが出る確率は2分の1なので、倍のお値段、16万4000円となります!!



・・・。 (`・ω・´)



排出確率推計0.6%とゆう数字は、何かの間違いであってほしい・・・。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1866631.html



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1824948.html



http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1694107.html



☝・・・確率の罠だけでなく、ユーザーからお金を巻き上げようとゆう、各ゲーム運営会社の意図を見抜くんだっ!

『ミリオネア』じゃない自分のできる、せめてもの自己防衛として・・・。



(・ω・)(・ω・)(・ω・)






☝・・・これだけ魅力的な士官をリリースしておいて、翌月にサービス終了のお知らせをする運営さん、鬼畜~! (^ω^#)ピキピキ



(つづく)



記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の商標、または登録商標です。
Copyright (c) 2012-2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

0 件のコメント:

コメントを投稿